【風邪、発熱、免疫力、治し方】風邪を引いたときに熱が中々下がらない原因とその対策



すっぴん健美塾です、

今日は
「風邪を引いたときに中々熱が下がらない原因とその対策」
についてお話していきます。

あなたは
「風邪を引いたときに中々熱が下がらなかった」
という経験はないでしょうか?

実際、私はよくこの経験をしていました。

私は子供の頃から体が弱かったため、
よく風邪を引いて発熱していました。

解熱剤を飲んだりしても治りが悪く、
数日仕事を休んだりしていました。

当初は「体が弱いから仕方がない」
と思っていました。

しかし、今では適切な対処方法を
身につけることができたため、

風邪を引いてしまったとしても
以前よりも治りが早くなりました。

もちろん、体質的なことは少なからず
関係してくるとは思いますが、

適切な対処さえすることができれば
少しでも治りを早められるはずです。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。


風邪を引いたときに熱が中々下がらない原因


では、風邪を引いてしまったときには
どうすれば熱を下げられるのでしょうか?

ネットで調べてみると、

  • 部屋を暖かくする

  • 適切な衣服を着る

  • 布団に入る

  • 温かい食材や飲み物を摂る

などが書かれています。

多くの記事では、
「体を温めることが有効」
だとされています。

実際、私も幼い頃には親から
布団を何重にも被せられていました。

ですが、これは大間違いです。

そもそも、私たちが発熱するのは
体が活発に機能しているとき
です。

例えばですが、運動をしていると
体が熱くなってきますよね。

これは、運動することによって、
体が普段よりも活発になるからです。

風邪を引いたときには、体は侵入した
外敵と戦うために活発に機能
します。

このことから、普段よりも多くの熱が
発生するようになるのです。

人間の体の仕組みは、
身近な電子機器などとよく似ています

パソコンやスマホも
多くの処理をするほど発熱する
と思います。

では、電子機器では発生した熱を
どのようにして下げているでしょうか?

パソコンなら冷却ファンで風を送り、
熱を外に逃がしていると思います。

つまり、
放熱することで熱を下げている
わけです。

人間の体も同じで、熱を下げるには
放熱しなければなりません。

しかし、多くの方は「体を温める」
という真逆のこと
をしています。

これでは、中々熱が下がらないのも
当然なわけです。


いち早く熱を下げるためにすべきこと


熱を下げるためには、
放熱をしなければなりません。

人間はこの放熱を発汗すること
によって行っています。

毛穴を広げて汗をかくことで、
熱を外に放出するのです。

しかし、厚着をしたり、布団を
何重にも被せたりしてしまうと、

逆に保温してしまうことになり、
熱が外に出ていかないのです。


これではいくら汗をかいても、
体に熱がこもってしまいます。

電子機器では熱が放出できないと、
オーバーヒートしてしまうと思います。

人間の体も熱がこもってしまうと、
熱中症になってしまうのです。

また、分厚い布団にこもっていると、
どんどん汗をかいて水分も出ていきます。

ですので、水分補給が十分でなければ
脱水症状にもなりやすいです。

とにかく、
体を温めることはやめてください。

薄着にして、布団の枚数も減らす
ようにすることです。

そうすれば、熱を外に出すことが
できるようになります。

また、プラスして体を冷やせば
治りが早くなります。

つまり、アイスングをすること
をオススメします。

部位は脇の下や太ももの付け根など
太い血管が通っている場所です。

ここにアイスバッグを当ててください。

そうすれば、少しでも治りを
早めることができるはずです。


そもそも風邪を引かないようにするには


ここまで熱を下げる方法について
お話をしてきましたが、

そもそも風邪を引かないこと
に越したことはありませんよね。

では、どうすれば風邪を引かない
ようになるのでしょうか?

これは、当たり前になってきますが、
免疫力を上げるしかありません。

とは言っても、免疫力の上げ方が
分からない思います。

免疫力を上げるためには、
体の内側を整えていく必要があります。

具体的にはあなたが普段行っている
生活習慣を変えていく
ことです。

すなわち、
食事、運動、睡眠、飲酒、喫煙
などです。

私たちの体は、食べ物からの栄養素
によって維持されています。

しかし、暴飲暴食、運動不足、夜ふかし、
過度な飲酒、喫煙
などをしていると、

体の内側がボロボロになってしまい、
その修復に多くの栄養素が使われます。

そこにウィルスや細菌が入ってきても、
対応することができないのです。

結果、風邪を引きやすくなってしまい、
一度引くと治りも悪くなります。

先ほど言った、暴飲暴食、夜ふかし
などは極端な例ですので、

「そんなことはしていないから関係ない」
と思う方も多いと思います。

しかし、現代は私たちの想像以上に
毒にまみれています。

あなたも知らぬ間に毒を摂取している
かもしれないのです。

例えば、精製された白砂糖などは
その代表格です。

日ごろから甘いものを食べると
確実に免疫力が低下
します。

それだけではなく、老化、病気、がん
などの原因
にもなっているのです。

もし、あなたが本気で免疫力を上げたい
と思っているのであれば、

まずは、体の内側から整えていく
必要があります。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?