【目のかゆみ、充血、くしゃみ、鼻水、鼻づまり】花粉症になってしまう原因とその対策


すっぴん健美塾です、

今回は
「花粉症になってしまう原因とその対策」
についてお話ししていきます。

花粉症を持っていて悩んでる
という方は多いと思います。

実際、私もよく悩んでいました。

春先になると目がかゆくなって
かいて充血してしまったり、

鼻水やくしゃみが止まなくなって
ティッシュが欠かせませでした。

しかし、自分なりに色々と考えて
様々な対策を試していたところ、

ある対策を始めてから症状が治まり、
今では悩むことはなくなりました。

「花粉症は一度発症すると治らない」
と思っている方は多いと思います。

ですが、そんなことはなく、
対策次第で治すことができます。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。


花粉症になってしまう原因


では、花粉症になってしまう原因は
何なのでしょうか?

ネットで調べてみると、

「花粉が原因で起こるアレルギー反応」
とされています。

これは、実際にそのとおりです。

では、そのそもなぜ花粉によって
アレルギー反応が起きるのでしょうか。

アレルギーは私たちの免疫機能の
過剰反応
によるものです。

免疫機能とは本来私たちの体を
守るためのものです。

細菌やウィルスが侵入してくると
この機能によって退治しようとします。

発熱、せき、くしゃみ、鼻水などは
これに当てはまります。

体内に入った細菌やウィルスを
外に追い出そうとしたり、

細菌やウィルスを入れないために
このような症状が起きます。

しかし、何らかの原因によって
この機能が過剰になる
ことがあります。

そうなると、体に無害なものにも
免疫機能が反応してしまう
のです。

これがアレルギー反応で、そば粉や小麦粉
など人によって敵とみなすものは様々です。

花粉症もアレルギー反応の一つです。

人間の体に無害であるはずの花粉に
免疫機能が反応している
状態です。

アレルギーは「免疫力が低いから」
とよく言われています。

しかし、免疫機能が低いのであれば、
そのそも過剰反応はしないはずです。

実際にはその逆、
免疫力が低いのではなく高いのです。

免疫力が高くなりすぎている
と言ってもいいくらいです。


花粉症を治すためにすべきこと


では、どのようにすれば花粉症を
治すことができるのでしょうか。

マスクやゴーグルなどで目や口から
物理的に花粉を入れないようにしたり

薬を飲むことで症状を抑える
などの対策が一般的だと思います。

しかし、これでは根本的な対策には
なっていません
よね。

とは言っても、花粉を吸い込まない
ようにするのはとても難しいです。

そこで、私は「花粉を吸い込んだとしても
免疫反応が起きないようにできないか」

と考えました。

体に花粉が入っても敵ではないと判断する
ようになればいいわけです。

そこで、私がオススメしているのは
口から花粉を吸い込むことです。

つまり、意識的に口呼吸をするのです。

私たちは普段鼻から空気を吸っている
と思います。

鼻にはフィルターがあるため
花粉が入ると免疫反応が起きますが、

口には鼻あるようなフィルターがない
ので免疫反応が起きにくいのです。

これは、口という器官が体内に食べ物
を入れるための器官だからです。

もちろん、口にも舌というフィルター
がありますが、

これは味覚によって体に入れるかどうか
を見極めるための器官であるため、

食べ物や飲み物には関係ありますが
花粉には全く関係ありません。

ですので、口から花粉を入れた場合は
免疫反応が起きにくい
のです。

春先になったら、意識的に口呼吸をして
花粉を吸い込む
ようにしてくださだい。

私は春先なってこれを試していたところ、
1ヶ月ほどで花粉に慣れて症状が治まりました。


アレルギーを治すためにすべきこと


先ほど、アレルギーは免疫機能の
過剰反応だと言いましたが、

これは、体の内側が乱れている
ことが原因
です。

つまり、あなたの体が不安定で
暴走している
ということです。

では、何をすれば体の内側が整う
のでしょうか?

これは、あなたが普段行っている
生活習慣を変えていく
必要があります。

すなわち、
食事、運動、睡眠、飲酒、喫煙
などです。

特にこの中でも食事は大切です。

あなたが普段何を食べているかが
アレルギーに大きく関係しているのです。

しかし、現代は私たちの想像以上に
毒にまみれてしまっています。

あなたも知らぬ間に毒を摂取している
かもしれないのです。

その毒によってアレルギーが起きている
可能性があります。

今あなたがアレルギーで悩んでいる
というのであれば、

あなたの体の内側を整えていかなければ
なりません。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?