見出し画像

【不眠症 睡眠不足】不眠症になってしまう原因と夜に熟睡するための生活習慣


すっぴん健美塾です、

今回は
「不眠症になってしまう原因と夜に熟睡するための生活習慣」
についてお話していきます。

現代では不眠症に悩まれている
という方は多いと思います。

私も以前までは不眠症で、
夜に中々寝付けませんでした。

そして、そのまま寝不足で仕事に
行ってバリバリに働くことになり、

きつい思いをした経験があります。

ただ、今では生活習慣を変えたことで、
夜に寝れないことはなくなりました。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。


不眠症になってしまう原因は何なのか


では、不眠症になってしまう原因は
一体何なのでしょうか?

ネットで調べてみると、

  • 睡眠環境の変化

  • カフェイン、アルコール、喫煙

  • スマートフォンなどの操作

  • 悩み、不安、イライラなど精神状態

など、様々なことが書かれています。

この中でも特に

  • カフェイン、アルコール、喫煙

  • スマートフォンなどの操作

が多くの人の不眠症の要因では
ないかと私は考えています。

順番に解説していきますが、
まずはカフェインとについてです。

コーヒーや緑茶、ウーロン茶など
多くの飲み物に含まれていますので、

これらを日常的に飲んでいるという人は
多いのではないかと思います。

ただ、カフェインには覚醒作用があるため、
夜に摂ると眠れなくなってしまいます。

まずはカフェインを含む飲料を摂るのを
午前中までにしてみてください。

たばこも同様に覚醒作用があるので、
夜は控えるのがオススメです。

次に飲酒ですが、お酒を飲むことで
寝れるという人は多いと思います。

ただし、お酒を飲んで寝てしまうと
睡眠が浅くなったり、利尿作用で
覚醒しやすくなったりします。

結局、寝れてもしっかり熟睡できている
ことになっていないかもしれません。

寝たに寝れていない気がするという方は
これが多いのではないかと思います。

このあたりの生活習慣を見直す
ことをしてみてください。

まずは、1・2回でもいいので試してみて
効果を確認することがオススメです。

次にスマートフォンなどの操作
についてですが、

これもブルーライトの影響で
覚醒作用があります。

ですので、夜の寝る前はスマホや
パソコンをみないようにしたり、

画面を夜間モードにするなりの
対策をしてみてください。


不眠症を改善するためにすべきこと


先ほどのスマートフォンなどの操作
にもありましたが、

私は不眠症になる一番の原因は
夜起きていること
だと思っています。

本来、人間というのは日が沈んだら
寝ていた生き物
です。

それが、現代では日が沈んでも
長時間起きるようになりました。

ですが、体が進化して時代に適用
しているのかというと違います。

実のところ、人間の体は昔から
ほとんど進化していない
のです。

そうなると、体と脳の間で乖離が
生まれてしまいます。

この乖離が体をバグらせてしまい、
眠れなくなっている
のです。

不眠症を改善したければ、
体が求めることに従うべきです。

では、具体的な不眠症改善方法を
お伝えしたいと思います。

それは、夜ごはんを食べてから
すぐに寝る
ことです。

人間の体は食べると生理現象で
眠たくなる
ようにできています。

この状況を利用すれば、いつもより
寝付きが良くなるはずです。

そして、早く寝れば早起きすることが
できるようになるはずです。

早く起きたら朝から精力的に活動を
してみてください。

日常が活気づいてくるはずです。

あなたも寝れなくて悩んでいるなら、
明日から実践してみてください。

ただ、このように言うと、
「食べてすぐに寝ると牛になる」
という意見をもらいます。

食べてすぐに寝ると消化・吸収が
よくなるので太る
というのです。

確かにそれもあるかもしれません。

しかし、食べてすぐに寝ると太るから
夜遅くまで頑張って起きていて

スマホのブルーライトを浴びて
余計に眠れなくなってしまう・・

こっちのほうがよっぽど問題
だとは思いませんか?

そして、実際問題太ってしまうのは
食べてすぐに寝ることよりも、

一日三食を食べてしまっている方が
よっぽど大きな原因
です。

はっきり言って現代人は食べ過ぎです。

食べすぎているので、多くの人がお腹に
脂肪を蓄えてしまっているわけです。

ですので、痩せたいのであれば食事量を
減らす
ことを考えたほうが早いです。

一日一食とか二食にしてみてください。

一食抜いたとしても脂肪があるので、
栄養失調で死ぬことはありません。

一日一食とかにして夜だけしっかり食べて
消化・吸収効率を上げてすぐに寝る。

こっちの方がよっぽど健康的な生活が
遅れるはずです。

後は、睡眠以外にも生活習慣を整えていく
ことも大切になってきます。

というのも、現代人は生活習慣が
乱れている人が多いからです。

人間の体は普段食べている物の栄養素
によって維持されています。

しかし、暴飲暴食、運動不足、夜ふかし、
過度な飲酒、喫煙などをしていると、

体の内側がボロボロになってしまい、
これを修復する必要がでてきます。

ですが、この修復もタダではなく、
栄養素を使わなければなりません。

そうなると栄養素が減っていしまい、
優先順位をつける必要がでてきます。

このときに、私たちの外見的な部分は
真っ先に栄養素が回らくなるのです。

結果、顔に栄養が回らなくなると
老化や薄毛に繋がってしまうのです。

なぜかと言うと、私たちの外見は
脳や内臓ほど大切ではないからです。

あなたの顔にシワやたるみができても、
死んでしまうわけではありません。

ですが、脳や内臓が機能しなくなると
確実に死んでしまいます。

私たちの体は外側よりも内側が大切
なのです。

ですので、あなたが

  • 甘いものが大好きで毎日食べている

  • 健康に気を使って早寝早起きをしている

ということをしているのであれば、
これでは本末転倒だということです。

甘いものは体にとって猛毒ですので、
食べると確実にダメージを受けます。

これに、いくら運動を頑張ったとしても
改善はできないのです。

ここまで極端なことをしている人は
さすがにいないと思いますが、

中でも食事については、知らぬ間に
毒を摂っている可能性が高いです。

現代で流通している食べ物には
はっきり言ってほとんどが毒です。

例えばですが、

  • 砂糖の入った甘いもの

  • 悪い油を使った脂っこいもの

などはその代表格です。

パン、お菓子、ジュース、コーヒー飲料、
揚げ物、ハンバーガー、スナック菓子

多くの方はこれらの食べ物が大好きで
よく食べているのではないかと思いますが、

こういうものを日頃から食べていると
体はボロボロになっていきます。

その結果、体の栄養素が少なくなってしまい
老化につながってしまうのです。

それだけではなく、老化、病気、がん
などの原因にもなるのです。

これらはまだ一例でしかなく、他にも
体に良くない食べ物は多くあります。

あなたが本気でいつまでも若々しくそして
健康でいたい思っているのであれば、

睡眠以外にも食事など体の内側を整えていく
ことも必要になってきます。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


▼メルマガ登録はこちらから!
https://my145p.com/p/r/FOVa6vB7

↑健康・美容に関する有益な情報を配信していきます。


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?