見出し画像

【薄毛、抜け毛、AGA】薄毛になってしまう一番の原因とその対策



すっぴん健美塾です、

今回は、
「薄毛になってしまう一番の原因とその対策」
についてお話をしていきます。

現在、薄毛に悩んでいる方は
多くいると思います。

実際、私も一時期髪が薄くなって
とても悩んでいました。

このときにはネットで色々と調べて、
様々なことを試していました。

しかし、いくら色々と試してみても、
改善することはありませんでした。

そして、
「いつになったら原因が分かるのか…」
「このまま悪化してしまうのではないか…」

などと、悲観的に考えるようになり
途方に暮れていました。

ですが、その後自分なりに試行錯誤したところ、
現在では薄毛を改善することができています。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ、最後まで読んでみてください。


薄毛になってしまう一番の原因


では、薄毛にはどのような原因
があるのでしょうか。

ネットで調べてみると、

  • 血行不良

  • 男性ホルモンの影響

  • 皮脂の過剰な分泌

  • 頭皮の拡張

  • 遺伝

  • ストレス

  • 食事、生活習慣

  • 外的要因

  • 頭皮環境の悪化

などが書かれています。

一言で薄毛と言っても、
様々な要因があることが分かりますが、

多くの記事では原因は体質によるもの
とされています。

しかし、私は体質だけが原因
というのは不可解
だと思いました。

というのも、私自身
髪が抜けるタイミングが限られていた
からです。

もし、体質だけが原因だとすれば、
髪が抜けるタイミングは関係ない
はずです。

であれば、日常のあらゆる場面において
抜け毛があってもおかしくありません。

しかし、1日中髪が抜け続けている
という人は殆どいないはずです。

あなたも抜け毛が多くなるタイミング
があるのではないでしょうか。

もしそうならば、体質だけではなく
他にも原因がある
ことになります。

では、その原因は何なのかと言うと
ずばり髪の毛への物理的な刺激です。

ただし、あなたが何もしていないのに
刺激が入っているわけではなく、

あなた自身によって髪の毛に刺激を
与えている
ということです。

そして、それは
髪の毛を触っているときが一番多い
のではないでしょうか。

すなわち、

  • 髪の毛を洗っているとき

  • タオルで水分を拭き取っているとき

  • ドライヤーで髪を乾かしているとき

などのシーンです。

実際、お風呂や洗面所には
髪の毛が多く落ちていますよね。

これは、物理的な刺激によって
髪の毛が抜けている証拠
です。

確かに、ここに体質的な要因も
重なっているとは思います。

ですが、抜け毛の最後の一押しは
物理的な刺激によるもの
なのです。


薄毛を改善するためにすべきこと


では、どうすれば物理的な刺激を
減らせるのでしょうか。

ずばり、髪に触れる機会を減らす
ようにすることです。

まずは、ゴシゴシ洗いをやめる
ようにしてください。

多くの方は髪を洗うときに
ゴシゴシと洗っていると思います。

しかし、これでは物理的な刺激で
髪の毛が抜けやすくなります。

物理的な刺激の一番の問題は
新生毛が抜けてしまうことです。

新生毛は生えたばかりの髪の毛
のことです。

これがすぐに抜けてしまうと、
毛周期が乱れる原因になります。

このように言うと、
「汚れが落ちないのではないか」
と思うかもしれません。

しかし、そもそも頭皮の汚れは
ゴシゴシしなくても落とせます。

そのためには
洗浄剤をしっかりと泡立てる
ようにしてください。

そうすれば、泡によって
汚れは十分落とせるからです。

泡立てて優しく洗えば、
汚れも落ちて髪の毛も守れるのです。

次にタオルで水分を拭き取るとき
についてです。

このときはワシャワシャとしない
ようにしてください。

タオルを頭皮に被せて押し当てる
ようにして拭き取ってください。

これだけでも水分は十分拭き取れる
はずです。

また、ドライヤーで髪を乾かすときも
ワシャワシャとしない
でください。

できれば、強風にして風の力だけで
乾かす
ようにすることです。

全く手を使わないと乾きが悪くなる
と思いますので使っていいですが、

あくまでも手はアシスト程度に使う
ようにしてください。

ただし、物理的な刺激を減らしても
薄毛を治せるわけではありません。

実際、薄毛は様々な要因によって
成り立っているからです。

あくまでも薄毛を改善するきっかけ一つ
になるかもしれないということです。

ですので、他にも要因がないかを
探さなければなりません。

これから別の題材の記事についても、
書いていこうと思っています。

悩んでいる方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。


本当にすべき薄毛対策とは何なのか


今あなたが薄毛で悩んでいる
というのであれば、

あなたのが薄毛対策が間違っている
と考えていいでしょう。

では、何をすれば薄毛を改善できる
のでしょうか?

薄毛対策と言うと、多くの方が
育毛剤などを使った対策
をイメージするとと思います。

これは「体の外側からの対策」
で、確かに大切だと思います。

ですが、一番にすべき対策は
これではありません。

では、何をすべきとなのかと言うと、
「体の内側からの対策」です。

これは、
体の内側をしっかり整えていく
ということです。

具体的にはあなたが普段行っている
生活習慣を変えていく
ことです。

すなわち、
食事、運動、睡眠、飲酒、喫煙
などです。

一見、薄毛とは何の関係もない
ように思うかもしれません。

ですが、ここが一番大切なのです。

なぜかと言うと、私たちの外見は
体の内側の影響を強く受ける
からです。

人間の体は普段食べている物の栄養素
によって維持
されています。

しかし、暴飲暴食、運動不足、夜ふかし、
過度な飲酒、喫煙
などをしていると、

体の内側がボロボロになってしまい、
これを修復する必要がでてきます。

ですが、この修復もタダではなく、
栄養素を使わなければなりません。

そうなると栄養素が減っていしまい、
優先順位をつける必要がでてきます。

このときに、私たちの外見的な部分は
真っ先に栄養素が回らくなる
のです。

結果、薄毛になりやすいのです。

なぜかと言うと、私たちの外見は
脳や内臓ほど大切ではない
からです。

あなたが薄毛になってしまっても、
死んでしまうわけではありません。

ですが、脳や内臓が機能しなくなると
確実に死んでしまいます。

私たちの体は外側よりも内側が大切
なのです。

ですので、あなたが

  • タバコがやめられずに毎日吸っている

  • 薄毛に悩んで高価な育毛剤を使っている

ということをしているのであれば、
これでは本末転倒だということです。

タバコは体にとって猛毒ですので、
吸うと確実にダメージを受けます。

いくら外側から高価な育毛剤を使って
ケアをしても、改善はできないのです。

しかし、残念ながらこのようなことを
している人がとても多い
です。

先ほど言った、暴飲暴食、夜ふかし
などは極端な例えですので、

「そんなことはしていないので関係ない」
と思う方も多いと思います。

しかし、現代は私たちの想像以上に
毒物にまみれています。

あなたの知らぬ間に毒物を摂取している
かもしれないのです。

もし、あなたが本気で薄毛を改善したい
と思っているのであれば、

普段食べるものに気を配るなど、
まずは体の内側を整えていく必要があります。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?