見出し画像

【ヒリヒリする、しみる、赤くなる、かぶれる、敏感肌、成分】化粧水による肌荒れの原因とその対策



すっぴん健美塾です、

今回は、
「化粧水による肌荒れの原因とその対策」
についてお話をしていきます。

あなたは化粧水を使って肌が荒れた
経験はありませんか?

実際、私は長年悩まされてきました。

私は敏感肌で、化粧水を塗っては
よく肌荒れを起こしていました。

肌荒れが起きると、
「この化粧水は自分の肌に合わない」
と考え、別の商品を試します。

しかし、別の商品を試してみても、
また肌荒れが起きてしまいます。

そして、
「いつになったら肌に合う物に出会えるのか…」
「私の肌に合う物はないのではないか…」
「このままでは肌がボロボロになってしまう…」

などと、悲観的に考えるようになり
途方に暮れていました。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。

化粧水による肌荒れの原因


では、化粧水による肌荒れの原因には
どのようなものがあるのでしょうか?

ネットで調べてみると、

  • バリア機能の低下

  • 肌の菲薄化(ひはくか)

  • 肌の乾燥

  • 紫外線による刺激

  • アレルギー反応

  • マスク、コットンによる刺激

などが書かれています。

多くの記事では
肌が弱い(敏感肌)ことが原因
とされています。

このように言うと、
「低刺激なものに置き換えればいい」
と多くの方は考えるでしょう。

確かに、今まであなたが
刺激のある化粧水を使ってきたなら
これで解決できるかもしれません。

ですが、すでに低刺激なものに
置き換えていたり、

多くの化粧水を試してきたけど
肌荒れが起きているのであれば、

いくら化粧水を置き換えても、
また肌荒れが起きる可能性があります。

ネットの記事というのは、
似たような内容のものが多いです。

つまり、一つの視点から内容がほとんど
だということです。

悩みを解決したいのであれば、
別の角度や広い視点からも見るべきです。

同じような内容だけを参考にすると
確実に失敗します。

実際、私は別の視点から考えたことで、
肌荒れを改善することが出来ました。

そもそも、多くの方は
肌が荒れる=肌が弱い(敏感肌)
だと思っています。

ですが、実際にはそうではありません。

むしろその逆で、肌が荒れるのは
あなたの肌が強いから
なのです。

化粧水を使って肌が荒れるのは、
皮膚表面で炎症が起きているからです。

炎症と言うと、
悪いイメージがあると思います。

しかし、これは悪いことではなく、
むしろ良いこと
なのです。

炎症は体の防御反応そのもので、
体が外敵と戦っている証拠です。

ですので、あなたの体はしっかりと
機能している
ということです。

と言うことは、

化粧水の成分を体が悪いものと判断し、
退治をしようとしている」

と考えることができるはずです。

つまり、あなたの肌質が悪いのではなく、
化粧水の成分が悪い
ということです。

そして、どの化粧水を試してみても
同じように肌荒れが起こるのであれば、

「あなたの体には化粧水そのものが合わない」
と考えていいでしょう。

肌荒れを治すためにすべきこと


今、あなたが化粧水による肌荒れ
で悩んでいるのであれば、

試しに化粧水を塗るのを
やめてみてください。

もし、化粧水の成分によって
肌荒れが起きているのであれば、

化粧水を塗るのをやめることで、
改善効果が期待できるはずです。

そもそも、化粧水には
多くの成分が入っています。

パッケージの裏面に書いてある
成分表示を見てみてください。

カタカナで様々な成分が
書かれていると思います。

これだけたくさんの成分が
入っているわけですから、

肌に合わない成分が一つや二つ
あってもおかしくありません。

ただ、やめるとなると
「肌がボロボロになるのではないか…」
と不安になってしまいますよね。

ですが、冷静に考えてください。

そもそも、今あなたが化粧水を塗って
肌荒れを起こしているのであれば、

すでにあなたの肌はボロボロ
になってしまっているわけです。

今の状況において大切なのは、
これ以上傷口を広げないことです。

まずは少しの期間でいいので、
試してみてください。

それで治りが悪いようであれば、
元に戻せばいいだけです。

ただし、化粧水をやめたとしても
肌トラブルが続くこともあります。

その場合には、他にも要因がある
ことが考えられます。

実際、肌トラブルは様々な要因から
成り立っていることが多いです。

これから別の題材の記事についても、
書いていこうと思っています。

悩んでいる方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

他の要因を見つけるきっかけを
掴めるかもしれません。

本当にすべき美容法とは何なのか


今あなたが肌荒れで悩んでいる
というのであれば、

あなたの美容法が間違っている
と考えていいでしょう。

では、何をすれば美しくなる
のでしょうか?

美容と言うと、多くの方が
化粧品などを使った美容
をイメージするとと思います。

これは「体の外側からの美容」
で、確かに大切だと思います。

ですが、一番にすべき美容法は
これではありません。

では、一体何をすべきとなのか
と言うと「体の内側からの美容」です。

これは、
体の内側から美しくしていく
ということです。

具体的にはあなたが普段行っている
生活習慣を変えていく
ことです。

すなわち、
食事、運動、睡眠、飲酒、喫煙
などです。

一見、美容とは何の関係もない
ように思うかもしれません。

ですが、ここが一番大切なのです。

なぜかと言うと、人間の体は
内側からアプローチした方が影響が大きい
からです。

逆に外側からのアプローチと言うのは、
内側がしっかりして初めて成り立つものです。

家に例えるなら、立派な家を建てたとしても
基礎がグラグラだと崩れてしまいますよね。

それと一緒です。

例えばですが、あなたが

  • 甘いものが大好きで毎日食べている

  • 美容に敏感で高価な化粧品を使っている

ということをしているのであれば、
これでは本末転倒だということです。

甘いものは体にとって猛毒ですので、
日常的に食べていると確実に老化します。

いくら外側から高価な化粧品を使って
ケアをしても、美しくはならないのです。

しかし、残念ながらこのようなことを
している人がとても多い
です。

もし、あなたが本気で美しくなりたい
と思っているのであれば、

まずは、体の内側から整えていく
必要があります。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?