見出し画像

クイックペイで会計する中学生

いや〜。

今日は、ふらっと寄ったファミマで面白い光景を目の当たりにしました。

今回はそのことについて、考察してみます。

クイックペイでお会計〜♪

ファミマにアイスコーヒーを買いに寄ったところ、中学生男女がワイワイしながらアイスコーナーに群がっていました。

私は、アイスコーヒーを購入し、コーヒーマシーンでアイスコーヒーができるのを待っていたのですが、そこに、中学生たちがドドドっとお会計を始めました。

そこでびっくりしたのが、中学生男子の

「クイックペイで。」

の一言。

「(何・・・今時の中学生って〇〇ペイで支払いするの?)」

心の中でそう思っていると、なんと2番目に並んでいた中学生男子も

「あ、クイックペイで。」

そう言って、スマホをかざす。

「(な、何〜。お主もクイックペイじゃと〜。)」

そもそもクイックペイて何?流行ってんの?

時代に取り残されたおじさんみたいな感想を持ってしまいました。

結局調べてみると、いわゆるサインレスの電子決済で、クレジットカードと紐づいていて、後払い形式になってるヤーツですね。

お金の感覚ってどうなの?

私エンジニアやってるくせに、キャッシュレス決済はほとんど使わないで、

お会計とかは現金派なんですよね。

エンジニア界では「とにかく手間を省きたい」派の人が多いと思いますが、

「お金を払っている感覚」がなくなり、

「お金が数値に見えてしまうようになる」といった弊害があるように感じているのです。

なので、「お金を払って、対価をいただいている」感覚を大事にするために、現金払いがほとんどです。

**

中学生くらいで、まだ発達途上にある子たちが、

「現金が数値に見える」ような状態にはならないのかな。。と少し疑問に感じました。

実際、スマホゲームで課金しまくっちゃう人は、お金が数値化しちゃっていると思いますし、

クイックペイを使う中学生も、将来スマホゲームとかにハマったりしたら、

現実とゲームの境目がなくなっちゃったりしないのかな。

子どものうちは、現金の方がいいと思うんだけどなあ。

便利な時代だからこそ、、、

はい、というわけでクイックペイでお会計する中学生を見かけての考察でした。

もちろんキャッシュレス決済は便利ですし、それ自体を否定しているわけではありません。

私自身がお金の管理が苦手なので、「具体的に」お金がある方が管理しやすいということもあり、現金派でいる感じなので。

お金の管理が得意な人は、どんどん使ったらいいんじゃないかなと思います。

ただ、子供に至ってはどうなんでしょ〜ね。

別に「すぐに、楽に」買えることが良いことだとは思っていないし、

逆に、手間がかかることが悪いことだとも全く思いません。

楽にした方が良い場面や仕組みはあるし、手間ひまをかけた方が良い場合や仕組みだって、同様にある。

ただ、子どものうちは、

「お金を払って、対価を受け取る」をより実感として体感できる現金支払いの方が良いんじゃないかな、そこの手間は必要な手間なんじゃないかな

というのが私の結論でした。

いろんな意見があると思いますが、皆さんだったらどう思いますか?

ご意見あれば、是非教えてください♪

おじゅん


ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。