見出し画像

はじめまして、日本すっぴん協会です

はじめまして、日本すっぴん協会 会長の佐々木です。

画像1

今日から、noteを始めたいと思います。
最初の投稿になりますので、まずはメディアのこと、そしてこれからnoteに綴っていきたいことについて書いていきます。

まず、日本すっぴん協会について。

日本すっぴん協会は、2012年に立ち上げられた美容メディアです。
名前に「すっぴん」と入っているように、肌に関する情報を発信しています。

スクリーンショット 2020-08-24 17.32.04

モデルやタレント、美の専門家への取材記事や編集部制作のYouTube動画、美容イベントなどを通して、肌づくりに役立つ美容情報を発信しています。

なぜ、"肌"に特化してメディアを運営しているのか。

そこには大きく2つの理由があります。

ひとつめは
肌の調子がいいと自分に自信をもてるきっかけになるから。

「あ、今日は肌の調子がいいな」と鏡をみて思えれば、その日はメイクが楽しくなったり、人と会うのが楽しみになったりするはずです。

そんな「今日の自分、いいな」と鏡をみてニコッとできるような瞬間をつくっていきたい。自分に自信をもつことで、毎日を少しでも明るく過ごしてほしい。そんな気持ちで日々コンテンツをつくっています。


ふたつめの理由は
肌を通して自分自身と向き合っていただきたいから。

肌のケアというとスキンケアアイテムをつかったケアを思い浮かべる方が多いと思いますが、肌のケアはそれだけではありません。

肌というのは人間最大の臓器であり、自分の体調や気持ちまでもちゃんと反映をして、自分のいまの状態を伝えてくれるものです。
肌は身体や心の調子を整えることで磨かれていくものですので、肌を通して心や身体の健康とも向き合って頂けたらなと思っています。

こういった2つの想いから、肌に特化してメディアの運営をしています。


そんなわたしたちが、noteを始めようと思ったきっかけは
「スキンケアを気軽に、一から学べる場所をつくりたい」と思ったからです。

画像3

肌ケアって、自分の気持ちを左右するほど重要なものであるはずなのに、誰かにきちんと教えてもらうことなく自己流でやっている方も多いのではないかなと思います。

また世の中にある美容情報は「○○は知っている前提」で語られているものが多く、全く自分の肌やスキンケアについてわからない人には、少し難解なコンテンツも多いように感じています。


そこで、肌やスキンケアの基本を伝えていける場所があればいいなと思い、noteを綴ることにしました。
これから、スキンケアの基本的な情報を中心に書いていければと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ☻

▶︎週に3~4本更新中!⇨YouTube

▶︎ストーリーでクイズもやってます⇨Instagram

▶︎毎日美容情報を発信中!⇨Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?