見出し画像

自己流スポーツゲームの楽しみ方


#全力で推したいゲーム

こんにちは、スポリンです。今回は全力で推したいゲームということで、自分が今までどのようにスポーツゲームを楽しんできたかを語ろうと思います。

結論から言うと【ゲームをするがプレーはしない】です。

意味が分かりませんよね。ゲームをしているのですが、その最中プレーはしないのです。例えば、サッカーゲームを買ったとします。ps4でもpsvitaでもいいです。カセットを差し込み、ゲームを始めます。しかし、試合をしません。

スポーツゲームでいう「プレイする」というのは、試合を始めることだと思います。でも、ゲーム自体は起動させているのでゲームをしているとは言えます。

では、試合をしないのであれば何をするのか。

私はいつも「シュミレーション」をしています。どのスポーツゲームにも監督モードがあると思います。野球であれば、監督やGM目線でチーム作りをすることができます。

fifa22

普通の人は、試合をしながら選手を獲得し楽しみます。ですが、私はすべての試合をシュミレートし、ゲーム内のシーズンを終わらせます。

ゲーム内での選手の能力や、監督の戦術をいろいろ試してみます。野球であれば打率などを見ています。

そのような中で、今まで知らなかった選手なども発見することができます。そのほかに例えば、弱小チームにメッシやロナウドを加入させてみれば、どこまで強くなり、強豪チームと戦うことができるのかなどもシュミレートし楽しんでいます。

もちろん、あくまでもゲームです。ゲーム内の能力を信じて、選手を見ても面白くありません。実際にきちんと試合を見て、自分で感じることが大切だと思います。

ゲームなので様々な楽しみ方があると思います。ここに書いたことはあくまでも自分の好みです。皆さんも、独自の楽しみ方があると思います。

この記事を読んで共感してくれた方や面白いと思ってくれた方はフォローとスキを押してほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?