見出し画像

映画鑑賞 #ドリーム〜狙え、人生逆転ゴール〜

ホームレスW杯を知っていますか?

私は、この言葉を聞いたことがありませんでした。そもそも、なぜホームレスがサッカーをやるのかも意味がわかりませんでした。

しかし、「ドリーム〜狙え、人生逆転ゴール〜」という映画を見たことで、疑問が解消されました。

あらすじ

主人公のプロサッカー選手は、母親に振り回される人生を送っていました。そんな時に、主人公は母親がきっかけで不祥事を起こしてしまいます。世間からの評価は下がり、サッカーができなくなってしまうのです。世間からのイメージを回復させるために、ホームレスW杯の監督として再起をかけます。もちろん、最初はビジネス目的で監督をしていてホームレスW杯に興味を持っていませんでした。しかし、選手との関わりや、サッカーが好きという気持ち、勝たせたいという情熱が主人公に火をつけます。

ホームレスとは

この作品を見るまで、ホームレスになる人のほとんどは仕事を失うことが原因だと思っていました。しかし、実際は家庭内の問題や人間関係のもつれ、心の病になどによって、生きる気力を失いホームレスになる人が多いことがわかりました。

スポーツとホームレス

ホームレスのような人に、再び活力を与えるためにスポーツは必要なんです。スポーツには、勝ちたいこだわりや目標を持つこと、諦めないといった要素が組み込まれています。時に、その要素は人を奮い立たせ、見ている人にも活力を与えます。それが、スポーツの魅力にもなっており、ホームレスなど心に穴が空き、活力を失った人に必要なものだと実感しました。

過程が一番大事

勝とうという気持ちは過程を充実させるために必要です。しかし、結果はそこまで大事ではありません。大事なのはあくまでも過程!!
大体のスポーツ映画やドラマは最初は弱かったけど、最後は優勝みたいな感じです。しかし、この作品は違います。最初から最後まで弱くて勝てないんです。それでも、明らかにストーリが進んでいくうえで、キャラたちの精神力は成長していき、自信を得てきます。この作品では、スポーツを通して、過程こそが人間の成長を促すのに最も必要なことだと伝えたかったのではないかと思いました。

おすすめポイント

今の社会は、結果が重視されがちな世の中です。ですが、過程あってこその結果です。結果だけに囚われていては、人生に充実感はありません。過程を楽しみながら生きたほうが充実感や成長が得られます。その過程の大切さの部分にスポットライトを当てたところがこの作品の価値だと思いました。結果に行き詰まった時やパワーをもらいたい時に、この作品はおすすめです。

見出し 引用 (Simple Power Beauty


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?