見出し画像

社会復帰を目指すホームレスたち


「BIG ISSUE」について

「BIG ISSUE」という雑誌を知っていますか?

BIG ISSUEはホームレスの方を支援する雑誌です。実際にホームレスの方が駅などでこの雑誌を売り、社会的自立を目指して活動しています。

私もつい先日までこの雑誌がどんな人が売っているのか知りませんでした。
そんな時に、ネットフリックスの「ドリーム 狙え、人生逆転ゴール!」という韓国映画を見てBIG ISSUEを知りました。映画では主にホームレスサッカーが取り上げられています。ホームレスサッカーに出場する方々は、BIG ISSUEを販売していないと選手として出場することができないという背景がありました。

どんな雑誌なのか

雑誌『ビッグイシュー日本』はすべての人が生きやすい社会、特に若者が希望をもって生きられる社会をつくる雑誌。 率直さと楽しさを合わせ持つ「今を生きる市民」の雑誌です。 そこでは、「生きていくのに本当に必要なこと」が取り上げられ、路上(販売者)の目線を持ち、読後「希望をもって」社会に関われる「参加型の雑誌」です。

THE BIG ISSUE

今回、私が買った雑誌は表紙にもある通り羽生さんのインタビューと気候変動について書かれていました。羽生さんのインタビューの中に、失敗のある人生こそ豊かなものだという言葉がありました。このように、背中を押してくれる内容が複数盛り込まれた雑誌になっています。この他にも、ホームレスの方が読者の悩みに答えるユニークな記事などあり面白かったです。

買うまでが大変

雑誌の存在を知り、気になった私は買いに行こうと思い、どこで売っているのか調べました。すると、東京と大阪を中心にあらゆる場所で販売されていると知りました。特に駅周辺で売っている人が多いという情報がありました。すぐに買えると思っていましたが、そう簡単に見つけることはできませんでした。売っている人の中には、不定休の方もいるので見つけるのが難しいのです。実際に5駅ほど探してもないので、諦めていました。そんな時に、中野駅でBIG ISSUEを販売している人を見つけました。見つけた時は、嬉しさのあまり思わずガッツポーズをしてしまいました。

写真撮影の許可は撮っています

買う時に少しお話しさせてもらい「どれぐらい売れているんですか」と聞いたところ「結構売れています」と言っていました。この雑誌と活動を応援しているファンが結構いるということがわかりました。

映画がきっかけでこのような出会いをすることができ、今後もこの活動を応援していこう思いました。

また、今回はBIG ISSUEについて調べましたが、次回はその方たちが参加しているホームレスサッカーについて取材していきたいと思います。

表紙引用:THE BIG ISSUE

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?