見出し画像

スポーツ業界に興味がある学生インタビュー 2人目


スポーツを仕事にしたい学生インタビューとは?


あなたはスポーツを仕事にしたいと一度でも思ったことはありますか?



もし、少しでも

「スポーツを仕事にしたい!

と思ったことがある人は

一歩先に行動を起こしている同世代の方の”想い”をこの記事にまとめましたので、ご覧頂けたらと思います。


それでは、早速2人目である田井野宏俊さんのインタビューに移ろうと思います。

〜スポーツ業界への道を探るべく行動中の大学生〜


大崎:それでは早速簡単に自己紹介の方、お願いします

田井野:関西大学経済学部3回生です。高校まで野球をしていたのですが、野球部の引退を機にダイエット目的で走り始めた、マラソンをしています。

大崎:おー!現在マラソンはされていると思いますが、他にどんな活動をしているのか教えて下さい。

田井野:どんな活動をメインというか、活動自体は1人でっていうのが多いんですけれど、一応個人というかランニングクラブの方に、無料のランニングクラブの方に一応定期的に参加してて、それの練習会の発信であったりとかっていうのは自分からやってます。基本的な部分は本当に一般の学生の方と変わらず、バイトもやってます。

大崎:野球やマラソンをされているとは思いますが好きなスポーツはほかにあったりしますか?

田井野:そうですね。好きなスポーツはやっぱり野球とマラソンとか陸上競技になるのかなと思いますね。あとはサッカーもやってれば、テレビでちらっと見ます。スポーツ自体は、テレビで見ることも好きですね。

大崎:今スポーツに対して”する側”で主に関わってるとは思いますが、将来はどのように考えてますか?

田井野:そうですね。自分がこれまでスポーツっていうのを長い間経験してきました。けれども実際、野球部に入っていって、それをやめて自由になったっていうところで走るスポーツに自分がのめり込んでしまいました。笑
 やっぱりそういうスポーツ業界に何らかの形でも関わって仕事ができたら最高だなと思っています。

大崎:ありがとうございます。例えばそういうスポーツ業界に関わることを目指す上で何か”不安”な所ってあったりしますか?

田井野:そうですね実際に”どういった形でスポーツに関わるのか?"っていうのがやっぱり自分の中でまだ見えてない所ですかね。
マネジメント契約を結んでいるスポーツ選手を顧客としてその仕事を行うのか?
それとも、スポーツクラブの運営に携わるのか?
それともスポーツ用品を販売するのか?
とかスポーツと言っても関わり方がいろいろあると思うので。

個人的になんですけど、大阪に今は1人暮らしをしているんですけど、大阪に出てきて、やっぱり地元に就職したいなっていうのが、個人的に強くなってきました。
 しかし、自分が理想として思い浮かんでいるその”働き方”が地元にあるのかな?とか、そういう部分で不安もありますし、ちゃんとスポーツの仕事で食べていけるのかなっていうのもありますね。

大崎:うーんそうですよね。やっぱりスポーツ業界が食べていけるかどうかっていうのは、多くの学生も結構気にされているところだなっていうのはインタビューしていく中で私としても感じてますね。
あといくつかですね。学生のうちにしたいと思ってることってので、今はマラソンをされてると思いますが、残りの期間で何かしたいこととかっってありますかね?

田井野:はい。2つあります。
1つ目に目標として置いてるのが大学の卒業までに、今はちょっとマラソンをメインじゃなくて、トラック競技っていうのに挑戦しているんですけれど、トラック競技でも大学卒業までには16分台っていうのは目指していきたいなって個人的に思ってます。
2つ目は、練習会を開くランニングクラブの活動をもっと発信するというのは学生卒業までにはしたいですね。

大崎:ありがとうございます。素晴らしいですね。ぜひ、記録達成して下さい!笑

それでは、最後になります。スポーツ業界に興味がある学生にインタビューさせていただいてるんですけど、他のまだインタビューを受けていない人に向けて何か一言お願いします!笑

田井野:そうですね、スポーツっていうのは本当にいいものだなって個人的に思っているので、ぜひスポーツで未来を明るくできるよう一緒に頑張っていきましょう。

大崎:田井野さん最後までありがとうございました!一緒にスポーツ業界を盛り上げていけたら良いですね。


最後までご覧頂きありがとうございました!

スポみらではこれからも引き続きインビュー企画を行って参ります。

残り1名限定でスポーツを仕事にしたい学生インタビュー募集中!


ですので、
興味ある学生はお気軽にスポみらアカウントにDMを送ってみて下さい。



PS1.最後に交流会のお知らせです。
インタビュー参加者にはスポーツ業界を志す学生にオンライン交流会へのご招待をさせて頂きます。

PS2.スポーツ業界で働く上での悩みを募集!


実際にスポーツ業界で5年働いているスポみら創設者である赤堀を始めとしたメンバーが”お悩み”にお答えします。

↓こちらの質問箱までどうぞ!↓


【スポみら創設者経歴】 赤堀元紀   (現在27歳)




□サッカークラブFC淡路島創業メンバー ホームタウン担当(2017.5-2021.12)

(チームとして始動したのは2018年からですが、2017年段階から活動準備で関わっておりました。)
 クラブでは主にホームタウンを担当し、無名、人脈無し、資金もそんなに無い状況から4年で最高観客動員数が約300名の方がスタジアム来てくださる
状態にまでなりました。
クラウドファンディングは2回実施し、ありがたいことに累計500万円の資金援助を頂きました。
 2020年にコロナ渦で選手は練習ができない、飲食店は売り上げがかなり下落という状況下で出前FC淡路島という企画を立ち上げ、3週間ほどで
全国放送めざましテレビを始めとするメディア9社取材が殺到する状況までなりました
 関西社会人のYou Tubeライブ配信文化に貢献(今では当たり前のように社会人サッカーの試合がオンライン上で見れるかと思いますが、先駆者として色々実験し今に至ります)
 スポンサー営業、協賛活動なども実施してきました。
以上のようにサッカークラブの仕事って何か?についてお伝えできるかと思います。


□現在ALLSTARS CLUB←現在(2022.5〜)
コンテンツ企画、運営、イベントの企画、運営、新規事業立案を担当し幅広く活動中です。

複業として
某ライブ配信アプリにて
年間100万円以上の投げ銭を経験しました。(トップ20%以上には入ってるかと思います。)
ライブ配信は甘く無いので、ほとんどの方が1ヶ月で折れます。
メディア出演、You Tubeにも出演済みです。
無名、フツメン、フォロワー0、コミュ力普通の状態からひたすらどうしたら応援していただけるのか?を研究と分析をし、結果を出してきました。

こんな人間ですが、キャリアについては相談に乗れますので、お気軽に相談をお待ちしています。何か少しでも力になれたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?