スポーツアロマとは
私のお仕事の1つは鍼灸師。もう1つはスポーツアロマトレーナー®という仕事です。
今日はこのスポーツアロマについてのお話。スポーツアロマトレーナーの1つのテクニックにスポーツアロママッサージがあります。
日本スポーツアロマトレーナー協会のスポーツアロママッサージは、欧米のマッサージ先進国において共通のマッサージセオリーとして定義づけられているスウェディッシュマッサージを基本に、怪我のフォローや痛みの緩和に役立つ、当協会オリジナルのテクニックである『スムーブテクニック』をはじめ、各筋肉の起始・停止、筋繊維の走行などを十分に考慮したバリエーションある手技を加えた独自のマッサージスタイルです。「スムーブテクニック」は心地よい刺激と、筋肉のより深部に働きかけ、こわばりや硬結を和らげ、滞った老廃物を促します。
また、スポーツアロママッサージでは、心身の状態はもちろんスポーツシーンに合わせて基材を選び、かつ鎮痛作用、加温作用、麻酔作用、浄化作用、免疫作用など様々な作用を持つ精油を(アロマ)をブレンドし、スポーツパフォーマンスの向上に役立たせます。
ーNPO法人日本スポーツアロマトレーナー協会より引用
最近類似資格等も沢山出来ていて、もともとは私のアロマの師匠が作った資格と手技なのですが、
類似資格や団体が出来るという事は需要があるという事。これだけ需要があるという事は喜ばしいな。と思う反面
残念な話もよく聞きます。これは鍼灸でも同じ事を言われますが、1つの職業名を語るという事は責任も伴うという事。そこから逃げてはダメだと思うのです。
厳しい話ですが、コンディションをすると謳うならやはり悪くなった時の責任も負わねばならない。
その際に私のやってた事はただのリラクゼーションですから。と逃げるならどんな人にも触れられないと思います。ましてや自分がしたいから。と押し切って
選手を支える環境にいる沢山の違う資格の人を尊敬し、敬い協力できないのであればそれはそのクライアントの為ではなく
つまり利他ではなく利己。なのですよ。全てはスポーツをする人の為に、スポーツシーンにアロマセラピーを利用して欲しいのです。
もし、アロマをスポーツに活かす事をお仕事にされてらっしゃったりしたいな。と思ってる方がいらっしゃれば今一度以下をご確認ください。
*解剖学を頭においてますか?
*運動生理学を考えていますか?
*アロマの質はどうですか?何故そのメーカーを採用しているのですか?
(オーガニックだから。や自然の物だから身体にいいってなんでですか?)
*選手の1日の予定、今月の予定等把握していますか?
*スポーツアロマでのケアの他に何をしますか?それらの手法を邪魔しませんか?
*デメリットは理解できていますか?
これは最低限でも知っていなければならない事なのですが、アロマはいいのですよー。とかリラックスできますよ。
という根拠のない発言や行動をしてしまうと本当に選手の為にサポートをしている、常に選手と一緒にいる監督やコーチやメディカルスタッフ・ATの方々などに失礼ですし
何よりスポーツ選手は貴方の欲求を満たす道具ではありません。
上記に挙げたような事をみんなができないと「アロマセラピー」というものの全てがいい評価をされなくなってしまいます。
誰でも間違いも失敗もありますしもちろん私が担当しても全員が高評価かといえば決してそんな事はあり得ないと思います。
でも、日々振り返り勉強や施術をこなす事の努力はできるはずです。そしてそうであって欲しいです。
という事でだいぶ厳しい同業向けのお話になりましたが、こんな暑苦しいやつに身体を任せてみたい。と思われれば
是非ご連絡ください。当サロンは大阪で一番古くからスポーツアロマ専門店をさせて頂いております。全国ひゅいっと行きますので帯同も対応できます。
また、ずっと来てもらうには予算が。。。というようなチームや学校であればセルフケアをお伝えにいったり等もしておりますので
お問い合わせくださいね。アロマトリートメントのお話を上部に記載しましたが、スポーツ分野にアロマを活かす方法として私の専門分野は自律神経のコントロールです。
そのようなご相談も承っておりますので、コンディションに後1つ何かを取り入れたい。という方はお試しくださいね。
お問い合わせはメールにてお願い致します。info@rooty-sports.com(最近info@というメールから返信すると迷惑メールにはいったりブロックされたりがあります。受信設定をご確認ください)