見出し画像

香りによる演出

サロンを新規オープンされる方にたまたまいいタイミングで出会い、香りのご提案をさせて頂いております。

私がもしオリジナルブレンドを作るなら。と言う秘密の(笑)ブレンドも公開!

香りをブレンドする時の講義の際には

・誰の為なのか
・どうやって使うのか
・どんな印象を与えたいか
・香りのバランス

とセラピーとは少し違う点も考えなければなりません。セラピストとして10年以上、トリートメント自体もかなりの数をして来たので

また、1日に何人もケアをするという事は自分に必要のないアロマも当然使用しますので、いつも同じブレンドという訳にもいきません。

という事で、自分の為にブレンドをするより圧倒的にクライアントの為に。と考えてブレンドしてきました経験を

活かせてとっても楽しんでおります(笑)サロンの雰囲気(まだ出来ていないので、実際は見れていませんが)や、メニュー

どういった方にお越し頂きたいのか。などをお伺いして2種類ブレンドしました。1つはイランイランなどの入った日本人の多くの人が好むかな?

香りがお好きな方や、メンタルに作用させたい人は好きだろうけど。。。と思うもの。1つは万人が好きそうなかんきつ系を多めに

したもの。でしたがどちらも気に入って頂けました㊗良かった。まだ微調整をして完璧に好きと仰る香りを作りますが

どうしても自分のサロンだと、来る人やサロンの雰囲気はかえられないのでディフューザーに使用するものは

拘り過ぎず、季節に合わせたものを使用しています。またうちは半分は男性なので、健康・疲労回復がコンセプトですが

今回のサロンは30代後半以降の女性の為のサロンですので、純粋にブレンドが楽しかった笑

アロマセラピーの良さをお仕事をしながら私自身が最大限に感じる事ができました。オープンしたら私、通う!!

ちなみに、美容鍼のメニューもあると聞いて、お香のご提案もさせて頂きました。高級ホテルSPAなんかでは日本の香りの歴史を

感じて頂きながら優雅に心身のケアを受ける。というコースでお香を香らせるサロンもいくつかあります。

せっかくの日本鍼灸の良さを感じてゆっくりして頂くには、好まれる人もいる。と。。。これはもう1択です。質のいい白檀のお香。

ご担当者の女性は、お香はお考えで無かったのですが、選択肢の1つとして。とご提案してこちらも大変喜んで頂きました。

皆様もお友達をお招きする際や、今日の気分に合わせてお料理を作る様に「これとこれを合わせたらどうかな」とやってみて

ください。ちなみに、入れる配合によっても香りの感じ方は変わるのでそれも色々試してみてくださいね。

好きな香りを集めたはずなのに、なんかしっくりこない。。。などの経験が皆さんのアロマライフを楽しいものにするのです。

学生さんによくお伝えしますが「失敗しないと上手にできないよ。だから失敗する経験も必要なんだよ(ただし失敗したと自分が思っても

クライアントは好きな場合も沢山あるからね)」と色々試してもらってます。始めはしょんぼりしていますが

お気に入りが出来た時はとっても嬉しそうにしていて、その顔が好きだったりします。マニアック(笑)

是非いろいろ楽しんでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?