見出し画像

Rootyとは

こんにちは。

これから行ってみようかな。と思って頂いた方にも、既にRootyに来てくださっている方にもより理解して頂きたくここでRootyについてご紹介させて頂きます。

Rootyを開業したのはトレーナーの仕事がしたいと勉強をして数年経った頃にアロマトリートメントと偶然出会ったのがきっかけです。当時の職場の先輩であった元プロ野球選手(ピッチャー)のケガのリハビリケアとして

様々な手技を練習中だった私に「アロマがいい気がする。身体を貸すからやってみて」と練習台になってくださった時に

まるで女性のウエストくらいありそうなその大きな太ももや、これがふくらはぎ!?というくらいの身体にアロマオイルを使用すると自分の手でもわかるくらい筋肉が柔らかくなったんです。

その時女性の私でも、トレーナーとしてやっていけるかもしれない!!!これだ!!と希望で目の前が明るくなった事を今でも鮮明に思い出します。

可能性を大いに感じた私はすぐに、スポーツ分野のアロマの資格はないのかな?と検索をし、当時そこしかなかった

スポーツアロマの第一人者である神崎先生のスクール(東京)でスポーツアロマトレーナー®の資格を取得し

その後鍼灸の資格も取得。当時関西で唯一のスポーツアロマと鍼灸のプライベートサロンとして2012年に大阪で開業を致しました。

小さな1部屋のサロンですが、学生選手がケアを受けながらひっそり目に涙を浮かべていた時もあります。期待の大きくかかった大会でプロ選手が心身のバランスがとれず

思ったような結果を出せなかった時に一緒に悔しさを嚙み締めた時もあります。それでもスポーツを通して心と身体の健康と身体を動かす楽しさを。

またスポーツをする人だけでなく痛みから解放され心も身体も晴れやかになるその時を。心と体の健康をサポートする場所として鍼灸サロン「Rooty」をOPEN致しました。

【メニュー】

①スポーツアロマ
②鍼灸
③インディバ(高周波温熱治療器)

現在のメニューは上記です。1つずつご紹介いたします。

①スポーツアロマ

画像1

海外ではスタンダードであるオイルを使用したマッサージに、心地よい香り(アロマ)をプラスしスポーツ後の疲れた筋肉を傷つける事なくケアする事で早期の疲労回復を促したり、

スポーツ動作を考慮し的確なケアをする事で怪我の予防に役立てるアロマセラピーをスポーツアロマと定義しています。(日本スポーツアロマトレーナー協会 スポーツアロマトレーナー®プロフェッショナル資格保有)

日本スポーツアロマトレーナー協会
https://jsta-aroma.com/

スポーツアロマトレーナーとして国際大会や代表合宿などでのケア、国体でのケア経験をもとに学生スポーツからプロ選手、監督等の心身のケアをしております。

疲れがなかなか取れない、ストレスの多い状況である、痛みがあるのは当たり前という方は一度お試しください。

またスポーツ選手だけではなく慢性的に身体が硬い方や、忙しくバリバリ働いている方、ストレスによる病名のつかない心身のトラブルでお困りの方にもおすすめです。

②鍼灸治療

鍼 サロン

1回ずつ使い捨てのディスポーザブルの鍼(はり)で非常に細い鍼を使用しております。少ない刺激で最大限の効果を出す療法でお身体を診ていきます。

痛みのある部位や筋肉に直接鍼をするような手法ではないため、そのような鍼やひびき(ズーンとした感覚)や電気を流す鍼ではございません。

まず最初にお腹や背中を含めた場所を触診(触って痛みや不快感を確認)し、痛みのある場所に印をします。

そのお体の情報をもとに鍼をする場所を決定し、数本の鍼をします。その後最初の触診でその印をした場所の痛みや、本来の痛みや不調のあった箇所に変化があるかを確認。痛みが無くなった事(減った事)を確認し終了となります。

できるだけ少ない本数と少ない刺激で治療致しますので、ご安心ください。

③インディバ(高周波温熱治療器)

画像3

体内にジュール熱と呼ばれる摩擦熱を発生させ、従来困難とされてきた深部・局部加温が可能です。損傷・炎症に対して、身体が本来備えている修復能力を活性し、除痛や組織の再生を行います。

ケガはもちろんとにかく疲労感が強い方や身体の冷えがある方、リンパを流したい方、代謝をあげたい方等にお勧めです。(頑張っているけどなかなか痩せない!!という方も)

インディバは数年前に思い切って導入しました。理由は2つ。

1)自律神経やストレスからくる不調をお持ちの方にとにかく安全なものでできるだけ深部まで温める事ができるものを導入したかった。
(痩身・PMSなどの辛い時)


2)頭や顔に使える機械で、PCやコリ、ストレス等からくる眼や顔面部・頭の重だるさ等に対応できるものを導入したかった(肌細胞の活性をしながらお顔の浮腫みなどにもアプローチできる・キレイになりながら健康にもなれる予防美容としても使えるもの)

という理由です。

数年前にお仕事を頂いていた某チームのクラブハウス内のケアルームにもあり(インディバは様々なスポーツチームからクリニックまで取り入れられています)そのチーム所属の日本代表選手が

とてもいいと言っていたと聞いて導入しました!!地味にお勧めです。

※インディバのみですとしっかり手でほぐすような施術ではありませんのでご希望の方はアロマをプラスでお選びください(時間や金額はお問合せくださいね)

皆さまのお役に立てますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?