見出し画像

クイズラリーの問題公開します

「バディウォーク東京2021 for all」リアルイベントでは、クイズラリー「楽しく知ろう!教えて!〇〇さん」をおこないました。

クイズは、バディウォークにご協力いただいている6名の方からご提供いただきまいした!

せっかくなので、その問題をこちらでもご紹介します。

今回は、「タクさん」と「みゅうちゃん」の問題。答えはページの一番下をご覧ください!

★タクさん

生まれた時から耳の聞こえない「ろう者」でいらっしゃるクラウン・タクさんからの出題!彼が、子供のころにハマった映画は次のうちどれでしょう?

①トムとジェリー

②チャップリン、ミスタービーン

③トイ・ストーリー

画像1


★みゅうちゃん

車いすユーザーのみゅうちゃんからの出題!

みゅうちゃんが車いすで1番大変なことはなんですか?

①段差

②雨

③棚の物をとる

画像2


正解は・・・・・・・

★タクさん答え ②

パントマイムのみで表現している喜劇の世界観、価値観に驚かされ、ハマったそうです。ちなみに、①や③も、ろう者に人気です。では、邦画は?というと、今でこそDVDを借りると邦画にもだいたい日本語字幕を付けられるようになりましたが、少し前までは、邦画には字幕がついてなく、ろう者には不人気だったそうです。

★みゅうちゃん答え ②

かっぱを着て、脱いで、畳むのが大変。ブレーキが効きにくくて、風が強いとフードがめくれて顔面びしょびしょになるよ


SUPLIFEサポーターを募集しています。月500円〜SUPLIFEと一緒に共生社会を願い一緒に叶えませんか? https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/donate/ noteのサポートも活動費にあてさせて頂きます。