見出し画像

くまを編んでから(2021沖縄ぐらし)Ⅴ

朝もまた素晴らしい、

さて、『みんなで宿にお泊りin沖縄』2日目の朝。
宿のベッドはセミダブルサイズで幅広く、ぐっすり寝られてスッキリとした朝。
共用部のリビング棟に行くと、宿のご主人と奥さんがすでに朝食をテラスに準備してくれていた。朝ごはんも、、、美味しそう〜!(top写真+フレッシュジュース)
しかしながら、、、じゅんあきこしおり一家が降りてこない。案の定しおりが全然起きないらしく、LINEに連絡が来た。…昨日遅かったもんねぇ。
少しして、じゅんさんとあっこさん登場。しおりは眠りながらじゅんさんに抱えられてました。笑
寝ているしおりを室内のソファに寝かせ、朝食を食べ始めることに。
昨日の余韻が残りつつ、朝の景色もご飯も良くて更にため息の出る朝…!

画像1

ちなみにこの宿の、「ホルトノキ」の名前の由来は、上部の写真の左側に見える、一番大きな木(ホルトノキ)から取ったそう。
「隣の敷地の木が気に入って、この場所で宿をはじめました」
とご主人。素敵な理由だ…!
ホルトノキは、一応常緑樹らしいのですが、常に数枚の葉っぱが紅葉して、落ち葉になるそう。そんな木もあるんですね。

さて、今日の予定はどうするか…?

昨日の夜はみんなで美ら海水族館か、やんばるの森に行きたいねー、と言っていたのですが、しおりが全く起きないのでしおり一家は朝から動くのは無理そう。
と、いうことで、今日はえり+りっぴ組とじゅんさん、あっこさん、しおり組に分かれることに。宿のご主人にヤンバルの森付近のおすすめスポットを教えてもらう。いつの間にかしおりが起床したようで、奥さんが中でしおりと遊んでくれていた。…なんていい宿!いいご主人+奥さん!!絶対また来ます!

しおりたちは昼前までゆっくり宿のリビング棟で過ごす(遊ぶ)ということで、えりちゃんとりっぴはチェックアウトの準備。最後に芝生広場を一回り。

画像2

芝生の奥には、手作りのブランコがあり、ひと遊び。
こんなに素敵な木のブランコに乗ったのは初めてかもしれない。
最後にえりちゃんと芝生に寝転がって、空を見上げた。

画像3

その時覗いたえりちゃんの横顔が、とても綺麗(実はえりちゃんはモデル業やるくらいスタイルよくて美人)で、『…あ、そういえばえりちゃんって美人だったな。』と思ってしまった。笑
横にいるのがわたしでごめんねえりちゃん〜、笑

ヤンバルの森へ!その前にちょっと建築。

さてさて、満喫しまくった宿を出て、えりちゃんと2人旅出発。ヤンバルの森方面に向かいます。(りっぴの建築巡りに付き合ってもらう感じ)
まずは今帰仁村中央公民館へ。設計は象設計集団。
赤いコンクリートブロックの回廊が、コの字型に芝生広場を囲む形式。

画像4

お次は近くの琉球銀行 今帰仁支店。設計はアトリエ・モビル。コウモリみたいな外観。

画像5

やっとヤンバルの森に来たけど…?

2つ建築を見させてもらって、いよいよやんばるの森へ。
まずはやんばる野生生物保護センター(ウフギ―自然館)へ。サラッと施設を見つつ、長尾橋に行けるか確認。長尾橋は宿のご主人が、
「ヤンバルの森の自然を感じるにはこの場所が一番。」
とおすすめしてくれた森の中にある橋で、とっても行きたかったのですが台風の影響かなにかで道路が交通止めになっているそうで、断念。(とっても行きたかった…!)
悔やみつつ、次におすすめしてくれた山原工藝店へ。
沖縄東部の工芸品をセレクトしているお店で、同じ敷地にビーン・トゥ・バーのチョコレート屋さんもあり、すごく素敵なお店でした…!
そこでお土産を購入して、お次は大宜味村立芭蕉布会館へ。
…とても良かった!正直、ここに行くまで芭蕉布ってなんだ?って感じだったのですが、芭蕉畑に囲まれた建物に入り、芭蕉布ができるまでのビデオを見せてもらい、、、すごく興味深くて見入ってしまいました。
2階で芭蕉布を作るまでの実際の作業を見ることもでき、こんなに気が遠くなるような膨大な作業を、沖縄の人たちがたくさんの時間を使って、みんなで作り続けてくれていることに、感動しました。

後半は名護へ!

そんな感じでヤンバルの森をちょこっと楽しみ、お次は名護へ。じゅんさん・あっこさん・しおり組も宿を出たようで名護市庁舎で落ち合うことにしました。
市庁舎の前に泡盛酒元の津嘉山酒造所へ。こちらは近代建築ではなく、沖縄の重要文化財になっている伝統建築(住宅)で、建物に入るやいなや棟梁のご主人が泡盛と建物の説明を丁寧にしてくれました。

画像6

沖縄の近代住宅はコンクリート+コンクリートブロックが象徴的でそれもまた好きなのですが、伝統住宅は木造に朱色の瓦。瓦が飛ばないように屋根に漆喰が施されていています。古民家も大好き。建物はもちろん、庭も素敵でした。大変おすすめ!
ご主人もとっても面白(おしゃべり)くて気さくで、まさか記念写真まで撮ってくれるとは思いませんでした、笑。

泡盛を購入して、いよいよ名護市庁舎へ。
…いや正直、沖縄にはこれを見に行ったと言ってもいいほど、有名な建物。設計は象設計集団。

画像7

どこが内部なの?外部なの?って建築ですよね。ちゃんと内部もあります。笑
朱色と無地のコンクリートブロックの外回廊が内部空間に回っているという感じ。
しおり組はまだ到着していなかったので、とりあえず建物を見ることに。とにかく中(と外廊)をぐるぐる歩く。

画像8

画像9

↑外回廊部分はこんな感じ。
庁舎の人の洗濯が干してあったり、洗濯機があったり。と思えば緑がたくさん植えられていたり。他にもベンチと椅子が置いてあって、そこで役所の人と工事事業者(なにか申請協議?)が話し合いをしていました。
沖縄は温暖な気候だから、外と中の境界線が曖昧になるんですね。

ぐるぐる建築を見て回っていたら、しおり組も到着したようで合流。
えりちゃんはしおり組に合流し、じゅんさん・アッコさん・しおり・えりちゃんで夕方の海を見に出発。りっぴは一人でレンタカーを返しに先に南城へ。レンタカー屋の近くのイオンで再度合流することに。

さてさて、南城へ帰りますよ

2日間の充実感に浸りながら、高速道路を使って南城へ。給油して、車を返却して、イオンに行く前にイオンの目の前のcoopへ。coopの中のOkiCheese ジョンさんのチーズ(チーズ屋さん)に寄り、チーズを購入。お店に入った瞬間、初めての来店だとわかると、店員さんがたくさんの試食を出してくれて、あれよこれよと購入。大変美味しいチーズばかりだったので、大変おすすめです!

イオンに戻り、しおり組の到着を待つ。揃ったら夕食の買い物をして、みんなで帰宅。頑張って夕食の準備。

画像10

さっき買ったチーズ焼いたやつ、をのせるパン、チャーハン、鮭、海ぶどう、おひたし、お惣菜の炒めもの、えりちゃんとスーバーで買った謎の野菜(瓜系)を溝で炒めたやつ。
みんなで旅の余韻(主に宿の余韻)に浸りながら、ゆっくり食べました。


あ〜、楽しい2日間でした!
そして、ついに明日は沖縄最終日です。
ではではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?