見出し画像

陰と陽のいったりきたり

毎日、いや、せめて毎週1回♪ と思って始めたnoteが月1回になっていてびっくりです。

昨年から参加している野間直美さんのプログラムも残すところあと1回。先先月から『裏being』なるものを設定し、自分のあまり好きではない部分と向き合う時間をすごしてます。

向き合うというほど向き合ってもなくて(^^; でも結果なんだかそういうことになってるみたいな感じがまた不思議です。


2カ月近くたってどうなっているかというと、好きではなかったことが「好きでも嫌いでもなくなってきた」

中庸とも何か違うように感じていて。好き嫌いに触れることがないというか、どっちに振れてもいいよねと思えている感じです。(これを中庸というのか?)

結局私は、「自分をコントロールできないかも」という状況になることを嫌だと感じていたんだなということ。

どっちに振れてもいいよねと思えている時点で、コントロールできてもできなくてもいいし、そう在るとコントロールできないと感じる状況もなくなってくるから不思議だ。以前の私と比べると、なかなかに圧(と感じること)の多い昨今だけれど。

陰陽どちらもある。どちらかだけになることはない。そこから何を見るのかでどちらにも反転する。「そうだよねー」って思いながら、どこまでも陽であり続けることを目指していたなぁと思う(^^; 

私が長いこと望んでいたのは、どちらもないことにせず、どうあってもよい前提のもとに、望むほうへと己を向かわせていく力。それをもつものであると自分に認められることだ。

今、いつでもそう在れていると言い切れるほどではないけれど。ズレたと気づいたら戻ることが、よりスムーズになってきた気がします。


直美さんだけでなく、いろんな人から直接ときに間接的に教わったり、気付かせてもらったり。目に見えないものにも大いに助けられてる気がしながらの今ここではありますが……

なんかやること簡単だし、お話は興味深いし。これから先を生きるのに、意識の使い方やものの見方を知って身につけていきたい人には、とっても楽しい時間になるんじゃないかな~と思います♪

私が参加したプログラムの進化版としてオンライン講座も開催されてます。ご興味ある方は以下をチェックされてみてください。

人生が輝く*ことだまナビゲーター
▼野間直美さん公式メルマガ▼
https://www.reservestock.jp/subscribe/126278

無料FBコミュニティ
▼言葉が未来を創るコミュ▼
https://www.facebook.com/groups/739364250210915





いただいたサポートは心からの感謝をもって、喜んで楽しく幸せの循環に使わせていただきます。