見出し画像

ニキロクこぼれ話202311

ニキロクこぼれ話とは
大阪最後の一等地「うめきた2期」こと「グラングリーン大阪」の建設の様子を動画で紹介するシリーズ"ニキロク"の動画では収まらない余談話。

うめきた2期(グラングリーン大阪)界隈の11月は「道」の変化が多い月でした。まず前回も取り上げた「梅北地下道の閉鎖と暫定新通路への切り替え」

https://note.com/supirasen/n/n561a8c776897

グランフロント大阪と南街区間の車道は形状の切り替え。
新駅と既存駅を結ぶ高架デッキが掛かる予定の箇所では歩道ルートの変化。

北街区側では、部分的に歩道閉鎖。旧線路の箇所が車道になるのでそれの工事に伴うものかと思われます。

動画には上げませんでしたが、JPタワー大阪のオフィスフロアが開業し、高架デッキが開通しました、こちらも道です。

多種多様な道が大きく変化する珍しいタイミングです。

私にとってこの中でも特に高架デッキが好きで、毎回「デッキがでっきる!」とギャグを言ってまして、まあそれはどうでもよくて・・・
デッキは街を少し高いところから見渡すことができ、所謂”夜景スポット”にもなる素晴らしい道です。歩道橋もめっちゃ好き。あ、階段は出来ればらせん状が良いですね。
景色を見る手段としてではなく、存在も好きです。高架を下から見上げたときの図太さ力強さも心ときめきます。高層ビルに近しい魅力がありますね。