見出し画像

私の「忘れ防止法」

年をとれば物忘れは多くなる

ま、しごく当たり前のことです。

で、当たり前・・・
では済まないことも多々あります。

たとえば人との約束とか
仕事の約束事とか

特に時間が決められていることは
その時間を忘れると大変です。

グーグルカレンダーからの通知

まず、スパジは
スケジュールのほとんどを
グーグルカレンダーに記録しています。

パソコンからでも
スマホからでも
記録や閲覧ができるからです。

毎日の予定を
朝メールしてくれる
通知機能があります。

これをオンにします。
朝パソコンを立ち上げて
Gmailを見ます。

スマホからも見られますね。

するとグーグルカレンダーから
今日の予定がメールとして届いています。

何も予定がないときは
「今日の予定はありません」
というメールが届きます。

まずそのメールを開いて
今日の予定を再確認します。

カレンダーを見るのを忘れても
メールが届いているので大丈夫です。

じゃ、
これで安心かって?
いやいや違いますよ。

その時間を朝は覚えていても
午後や夜の予定になると
すっかり忘れてしまうことも・・・

で、大切な予定には
さらにリマインドをかけます。

アップルウオッチでリマインド

その方法は簡単です。
たとえば、10時に来客があるとき

その準備に5分時間がかかるとします。
9時55分には準備を開始しなければなりません。

アップルウオッチ(Siri)に話しかけます。
「9時55分にアラームをセット」

Siriに話しかける
アラームがセットされた

これだけです。

他にリマインド機能もあるようですが
面倒なので使いません。

iPhoneではなく
アップルウオッチを使うところも
ミソです。

なぜなら
iPhoneを別の部屋などに
置いてしまっていたら
通知に気づかないからです。

アップルウオッチなら
充電時以外は
常に腕につけているので
気づかないことはありません。

そして
15時30分になると
アップルウオッチが震えて
知らせてくれます。

もし、
どんな予定であったか
忘れていたとしても
スマホからグーグルカレンダーを見れば
すぐわかります。

ということで
アップルウオッチの
アラーム機能を
忘れ防止に使う

というスパジの
方法紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?