見出し画像

毎日がロマンチックブーム

ジジィはなぜボ~っと座り続けるのか?

ジジィ(シニア)が
日向ぼっこをしている姿
よく見ません?

スパジが朝夕
犬の散歩をする際

玄関先に置いた
キャンプ用のチェアに
ずっと座っているシニアを
毎日のように見る。

そのチェアは
365日24時間出しっぱなし。

そしてそのシニアは
かなりの時間
ボ~っと座っている

ただ座っている。

なんでシニアは
日向ぼっこなど
のんびり座り続けているのか?
わからんなぁ~

と若い頃は思っていた。

毎日がロマンチックブーム

本日の
NEWS PICKSの記事に

という記事が掲載されていた。
(会員でないと全文見られないかも)

You Tubeなどに
モーニングルーティーンみたいな
ちょっとおしゃれだけど
日常の様子をアップするのが
流行っているとか。

そこには
そのフツーの日常を
特別なものとして感謝する
そう感じたい
とある。

Romanticize your life
(日常をロマンチックに)

というハッシュタグをつけた
TikTokも多いとのこと。

専門家によると
マインドフルネスを
探究する新しい方法かも
とのこと

ミニマリストが流行るような
時代性もあるのかもしれないし

外出できない
パンデミックのせいかもしれない。

が、ふと思った。

それ、ジジィが昔からやってることじゃん!

のんびり
ボ~っと椅子に座り続ける
何をするでもなく

それって
毎日がロマンチックじゃん。

もちろん
本人は
ロマンチックなんて
思っていないかもしれない。

しかし・・・
幸福度は
歳を重ねるほど
上がっていくという。

体も動かなくなり
経済的にもそれほど自由ではない

なのに
幸福度は高まる・・・

そのなにげない
フツーの日常の中に
幸せを(ロマンチックを)
感じているのではないか?

なんて思った。

フリー写真のサイトに

一人ぼっちの老後

「一人ぼっちの老後」
とタイトルのついた写真があった。

寂しい感じのするタイトルだが
本人は
ロマンチックな時間を過ごしているのかもしれないよ!

ぜんぜんひとりぼっち
なんて思っても見ないのかも。

他人から見た姿は
その人の感じていることとは違う。

ようやく世間が
シニアの幸せのあり方に
気づいたか!

それが
「毎日がロマンチック」

スパジも
部屋の窓を開け
田んぼの青々とした稲が
風になびくのを見ていたら
いつの間にか時間が経っていた

なんてことを経験して
ハッと気づいたわけ。

あのキャンプ用チェアに
座り続けている
シニアの気持ちが
ようやくわかった!

これで
ジジィの仲間入りだな(笑)

何気ない日常
くりかえされる普段の中に
幸せやロマンを見いだせるのなら
そんな楽しいことはない。

「チル」
なんて言葉が流行るのも
そんなことがあるのかもしれない。

ジジィがボ~っと座り続け
日向ぼっこをしているのは
そこにロマンを感じているからである☆

という結論にしておこう。
うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?