見出し画像

129. 日々の活動日記をつけよう

こんにちは。とらねこです!
みなさんは、noteの活動日記をつけているでしょうか?
細かくつけている人もいれば、全くつけていない人もいるようですが、おそらくほとんどの人はつけていないと思います。
ちなみにわたしは、950日間一度も記録をつけたことがありません…。

そんなわたしが偉そうに言える立場ではありませんが、日々の活動日記をつけた方がいいと考えています。
どんな内容を書いて、どの程度の反応があったのか。
その日の良かったところと反省すべき点を記しておきたいですね。
ということで、今日から毎日、活動日記を書いてみたいと思います。
日記なので、一日前の記録をしていきます。

🌱活動日記 1/24(水)

▶AM6:00 短編小説『蒼猫のファンタジア』

ほとんどが有料部分なのでメンバー限定の小説。
わたしが人生で初めて体験した不思議な物語を書いてます。
いるはずのない人と交信なんてできないと思いますが、実は幼い頃って、誰でも同じような経験をしていると思う。それを覚えているか、忘れてしまっているかの差で、たまたまそれを覚えているという訳。

▶AM8:00 X予約配信

反実仮想に囚われると現実の把握に遅れる。現実の把握に遅れると、空想の中だけで生きることになり、現実との乖離が大きくなる。もちろんそれは不幸につながる。

▶PM0:00 とらねこ村のクイズ『メーティス』

雑学クイズを公開してます。今回はストレートパーマについて。縮毛矯正との違いがポイントだけど、間違えるとダメージヘアになるので、予備知識として知っておいた方がいい。美容院に通うのが面倒だからという理由でヘアアイロンに頼っていると、いつの間にか髪がボロボロになるので気をつけたい。

▶PM3:00 X予約配信

奇跡は自ら興すもの。だから奇跡という名の努力を続ける。でも、努力には限界があるから、なるべく楽しめる仕組みを作っておく。楽しめる仕組みというのは、自分がやりたいようにすること。評価のためじゃなくって、メンバーのためでもない。自分のために書きたいことを書く。

▶PM6:00 note運営日誌

note運営教室~スタンダード~限定の記事。タイトルは記事の窓口なので、読んでもらう工夫をしておきたい。記事の内容がどんなに素晴らしくても、読んでもらえなければ意味がない。まずは読んでもらえるようなフックを準備したい。

▶PM9:40 つぶやき

お昼ごろに配信しようと思っていたけど、忘れてた。最近、不審者情報がスマホに届くので、注意喚起を含めて配信。小学生や女性を狙う不審者が多いので、防犯ブザーは持ち歩いた方がいい。

昨日の活動日誌はこんな感じです。
さて、ここからは活動日誌を書くメリットを紹介したいと思います。
情報を整理できるというだけではなく、もっと大きなメリットがあることに気づきました。

ここから先は

577字

note運営教室~ライトコース~

¥390 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。