見出し画像

5. 1年後のわたしへの手紙 

こんにちは~♪
とらねこです!
毎週金曜日は文豪へのいざないの日です!
みんなで共通のテーマの記事を書いて,noteを楽しみませんか?
とらねこ村の発信室の文豪へのいざないでは,みなさんの記事を募集しています!

***************

とらねこ村▶文豪へのいざないテーマ履歴
05. 1年後のわたしへの手紙 10/20号
04. もうダメだと思ったときの逆転劇 10/12号
03. 感謝を伝えたい人への手紙 10/5号
02. 誕生日の思い出 9/29号
01. 雨上がりの公園 9/23号

前回のテーマは『1年後のわたしへの手紙』でした。
未来の自分へどのような手紙を書いたのでしょう。
今回はそんな作品を紹介したいと思います!
ちなみに,わたしは1年後にまだnoteやってるのかな。。。
ちょっと不安な部分もありますが,励ましの手紙を書いてみたいと感じています。

さて,今回はおすすめ度を🌟をつけて紹介したいと思います。
ではご覧ください。

*************

ピーコ―ックさん🌟🌟🌟🌟

1年後,何をしているのか分からない。。。
悩める筆者さんの想いが伝わってきますね。
確かに,わたしも1年後なにをしてるか想像がつかないですね。。
まだ,noteやってるのかな…?

足立保之さん🌟🌟🌟🌟🌟

1年後も変わらずにいてほしいという足立さん。
自分に厳しい足立さんですが,1年後の自分にも厳しいようです…。
病気はしてないよな?note書けてるよな?
当たり前だろう!1年後の足立さんが,そう答えてそうですね。

BRILLIANT_Sさん🌟🌟🌟🌟🌟

わたしはわたし。他と比べたくない!
1年後のBRILLIANT_Sさんに,その想いが届いていると思います。
1年後に見上げた空の色は,今と同じでしょうか?
それとも成長して違った色に見えるのでしょうか?

Kさん🌟🌟🌟🌟🌟🌟

自分が歩んでいる道は正しいのか。
年齢を重ねるごとに可能性を潰しているように感じていたと。
それでも,今の自分はこうやってたくさんの人の前で記事を書いている。
1年後のKさんが読んだら,きっと勇気づけられると思います!

TAKAYUKIさん🌟🌟🌟🌟🌟

1年後の自分が,生きていればそれでいいというTAKAYUKIさん。
まずそれですよね!
1年後に,無事手紙を読むことができれば,それで十分だと思います。
1年後の自分に会うために,徹夜で計画を立てるのが楽しいという筆者さんです。

*************

5段階で評価をつけるつもりでしたが,🌟6つのクリエイターさんがいましたね。
Kさんの記事を読んでいると,まるで自分のことのように感じてしまいましたね。
今やってることが,正しい事なんだろうか…。
失敗ばかりしてるけど,大丈夫なのかな…。
新しいことを始めたのはいいけど,上手くいかないよね…。
そんな不安が過りました。

みなさん個性的な作品ばかりでしたので,とても嬉しいです!
次回も素敵な作品を待っています!

さて,今回のお題は『わたしを変えたnoteの話』です。
noteに出会って,変わることができた人って多いと思うんですよ。
わたしもそのうちの一人ですが,色々な趣味嗜好を持った人と知り合えるのが醍醐味だと感じています。
記事を見るとちょっと怖そうな人なのかな…。と思っても,話しかけるとフランクな人が多いんですよね。
共同マガジンのメンバーとも話ができますし,メンバーシップの方も仲良くしてもらっているので,それだけでnoteをしている甲斐があると思います。
人との出会いって大切ですよね!

************

◇参加費0円
共同マガジンへ『Transmission』への参加はこちらから。
noteを楽しみながら続けて,みんなで収益化を目指そう。
たくさんの読者さんに読んでもらえるから
モチベーションが上がるよね。

noteの収益化についてはこちら。


***************

さて,今回は『丁寧な言葉が相手の警戒を解く』という話をしたいと思います。

人間関係の基本ルールは言葉からと言われるほど,言葉選びというのは大切だと感じています。
これを証明するために,しばらくnoteの『言葉遣い』を変えていました。
まー,手短に言えば,『素っ気ない』感じで記事を書いたり,コメントをしていました。
わたしのことを知らない人からすると,素っ気のない感じの人なんだな。
そう思うだけかもしれませんが,以前からわたしのことを知っている人からすると,何かあったのかな…。と心配した人もいたようです。

言葉遣いを変えただけで何も変わっていないのですが,印象がガラリと変わってしまったようなんです。
ツイッターのコメントで,何かありました…?と心配される人もいたようで,申し訳なかったと思います…。
またいつも通りに戻りますので。

今回の実験からも分かるように,言葉遣いというのは非常に大切です。
特に,ブログのように相手の顔が見えない世界では,さらに重要になるのではないでしょうか。
暴言を吐いていると,素行が悪い人なのかな…?そうイメージを持ちます。
宗教観の強い記事を書いていると,ちょっとコメントしずらいかな…。というイメージもありそうです。

もちろん,口は悪いけど素行面がいいという人も沢山います。
ですが,それはその人のことを良く知っている場合だと思います。
初対面の人の口調が悪いと,素行が悪いから接触を避けたいと思うのが普通だと思うんですよ。
ですので,記事を書くときは,『相手を立てる言葉遣い』をしてみるといいかもしれませんね。

**************

ここから先は

30字

note運営教室~スタンダートプラン~

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。