見出し画像

【とらねこさん企画】1年後の自分に確認したいこと。

とらねこさん企画です。このままずっと皆勤賞を狙ってみます。

今回のテーマは「1年後のわたしへの手紙」です。確認する手法があるなら1年後の自分に確認したいことがあるんですよね。

現在の人生目標は次の通りになっています。

① 仕事だけでなく地域での活動を積極的に取り組む
② 自宅の庭を活かして農作物を作成し、自給生活を営む
③ 節約に励み、安定的に資産運用に取り組む
④ noteを通じて自主的な研究を行い成果を披露する

現在、これらの4項目はうまく回っているのですから、変更するつもりはなく、これを10年くらいは続ける予定です。従って1年後に状況が変化してほしくないのが実情です。

そこで1年後の自分に聞くんだけど

「1年後も今の職場にいるよな?変わらずに過ごしているよな!病気はしていないよな?note書けているよな!」

これが1年後の自分に確認したいことです。これまで人事異動で週休日が火曜日水曜日になり、生活リズムが大きく変わってしまったことがあります。

土日休みでなくなると現在の地域コミュニティ活動がほぼ不可能になります。また現在の職場は適度に土日祝日当番出勤や催事があるので、いい時間外収入になります。これは来年も継続したいと思っています。少なくとも来年、職場を変えられては困ります。

若い世代であれば1年後はさらに成長して・・・という現状維持に満足しない考えを抱くべきでしょうが、50にもなると現在手を付けていることからさらに・・というわけにはいかなくなってきます。(既にそれなりに抱えているものがあるので。)

1年後も変わらずにいてほしい。これが1年後の自分に願うことです。今回は短いですが以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?