見出し画像

note。収益化の最短ルートって何?

こんにちは。とらねこです。
毎日noteを見てると、いろいろな気づきがあります。
特に人気があるクリエイターさんの記事を見ていると、なるほどな。と思うことがあるんです。

エッセイで人気を集めている人の場合、その人の世界観がよく分かるんです。
その世界観に興味を持つことで、その人自身を好きになるですね。

noteの分析をして人気を集めてる人の場合、視点が違うと思うんですよ。
よくそんなことに気づくよね。とか、深い分析力だな。とか思いますね。

でも、わたしはその有名なクリエイターさんの真似をしようとは思わないんですよ。
その理由は、その人にしかできない事を真似ても意味がないからですね。

これって、日常的にもそうだと思うんですが、自分にできることを相手に強要しても、できない場合がほとんどなんですよ。

例えば、プログラミングが得意な人がいるとするじゃないですか。
プログラミングが得意な人は、コードを覚えたらいいだけなので、簡単だから誰にでもできる。というんですよ。

でも、プログラム人が苦手な人からすると、そのコードが覚えられなかったり、英語の文字列が並ぶことで拒絶反応を起こす人が多いんですよ。
ですので、自分が簡単だと思った事でも、相手ができるとは限らなんですよね。

これを逆に考えると、相手ができているからと言って、自分ができるとは限らないんですよ。
多分、できないと思いますね。
仮にできるんだとすれば、その人の模倣をするくらいですよ。

noteって、マネタイズのノウハウが完成しているんです。

・継続する
・ライティング力
・コンテンツ
・コミュニティ

ザックリとこの四つに分類できるんですが、どれもすごく重要なんですよ。
ここでは詳しくは書きませんが、マネタイズのノウハウが完成しているのに、実際に成功している人ってほとんどいないんです。

その理由は簡単で、できない事をやろうとするからだと思ってます。

有名なクリエイターさんのメンバーシップに入っていると、いろいろなこと教えてくれるじゃないですか。
あるいは、世界観が面白い訳じゃないですか。

なので、知識を得ること自体に満足しちゃって、行動に移せてないんだと思うんですよ。
いや、これって行動に移せない人が悪いんじゃなくって、その有名クリエイターさんの真似はできないと言う事なんですよ。

真似できないことをやっても成功するはずないんですが、なぜか模倣することで成功すると思ってる人が多いんです。
noteで成功を収めるには、マネタイズのノウハウを自分自身に落とし込めばいいんですよ。

例えばこんな感じです。
・継続する…週に1回は更新
・ライティング力…エッセイ風
・コンテンツ…自然・家族
・コミュニティ…週に10件はコメントする

ノウハウを生かすのに大切なのは、自分の柱を持つことです。
他の人の意見に振り回されるんじゃなくって、自分はどう思うか。これがないと収益化って出来ないと思います。
他の意見って、あくまで参考程度にしかならないんですよ。

note大学ってあるじゃないですか、ひな姫さんの。
あれは、ひな姫さんだからできることで、ふつうの人は出来ないんですよ。
ふつうの社会人って働いてますからね。

最近では、山門文治さんとか、クロサキナオさんとか。
人気のクリエイターさんがいますが、真似をしようとするのではなくって、その人にないものは何か?という視点で見た方がいいと思ますね。


メンバーの紹介<紹介プラン>

MITTENの紹介プランでは、毎日参加者の紹介をしています。

レオンさん

調子はどうかな。
今日も楽しく過ごせたらいいね。
昨日よりほんの少しだけよくなる。
そう思える生き方をしたいよね。
noteではそんな何気ない日常を書いてみたい。

プロフィールより

メイさん

noteではエッセイ、Kindleでは実用書を書いてます┃教養を深める過程を一緒に楽しみたい┃ロジカルとエモーション、ミクロとマクロ、ローカルとグローバル etc.みたいに対比の視点を意識しています┃日本の神様がスキ┃TOEIC925、普段は外資系会社員┃猫も好き

プロフィールより


紹介プランのメンバーは毎回紹介されます。
認知させたい人にはおすすめのプランです。
また、6月以降に公開するすべての有料記事が閲覧できるようになります。


ここから先は

1,224字

◇運営基礎徹底講座~note分析ライトコース~  週1回 390円/月額 ・更新内容 基本的な運営…

紹介プランα

¥12,500 / 月

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。