見出し画像

メンバーシップと有料マガジン。始めるならどっちがいいの?

noteで収益化を目指す人って多いですよね。
でも、なかなか上手くいかない。
そんな悩みを抱えてる人多いと思ってます。
このマガジンでは、そんな悩みを解消できる内容を書いていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

さて、今回のテーマはメンバーシップと有料マガジンです。
これに関しては、メンバーシップの方が圧倒的に運営側のメリットが高いので結論が出ていそうな気がしますが、実はそうでもないんですよ。

まず、ロイヤリティですよね。
メンバーシップは10%に対して、有料マガジンは20%。
そして、メンバーシップは無料で立ち上げることができますが、有料マガジンはnoteに毎月500円支払わなければなりません。

この壁が大きいので、メンバーシップを選択する人が多いんです。

ですが、個人的にはちょっと無理をしてでも有料マガジンを始めた方がいいと思っています。
その理由を書いてみますね。

ここから先は

760字

◇運営基礎徹底講座~note分析ライトコース~  週1回 390円/月額 ・更新内容 基本的な運営…

紹介プランα

¥12,500 / 月

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。