見出し画像

メンバーシップのサイトマップをマーケティングしてみた。

こんにちは。
毎週月曜日は、noteのマーケティングの時間です。
今回から、note分析<スタンダードプラン>では、マーケティングを題材にしていきます。

マーケティングについては、こちらでも取り扱っているのでご覧ください。
▼参考記事

今回のマーケティングは、メンバーシップの紹介記事についてです。
マーケティングとは、簡単に言えば、利益を出すための導線づくりです。
ですので、メンバーシップの紹介をするときは、それを意識しなければなりません。
単に、紹介しているだけではメンバーって集まらないんですよ。
入会するメリットが感じられませんからね。

今回は、実際のメンバーシップの紹介記事を題材にして、どんな仕掛けがあるのかを解説したいと思います。
ではご覧ください。


▼もとの記事はこちら

とらねこ村のサブスクプラン<MITTEN(ミトン)>へようこそ。
MITTENの5つのサブスクプランを紹介したいと思います。
現在会員さんは70名を超えています。
noteで収益化を考えてる人は、ちょっと参考になるプランだと思います。
とらねこと一緒に、noteで収益化を目指しませんか?


note分析~ライト~では、次の人を対象にしています。
① noteの基本を学びたい人
② 運営テクニックを学びたい人
公開日は、毎週木曜日です。

noteを頑張ってるんだけど、なかなか評価がつかない。
そんな声が多いですが、実は、わたしもnoteを始めたときは全く評価がつかなかったんです。
毎日少しずつ書いていたんですが、労力ばかりが積もって、全く報われなかったんですね。

ですが、ある日を境に評価がつくようになります。
それまでは多くても30スキ程度でしたが、ふつうに100スキを超えるようになったのです。
noteって記事を書くサイトですから、ストーリ仕立てに3000文字以上を書いていたんですね。
これが結構きついんですよ。

当時わたしが悩み果ててたときに、人気クリエイターさんに色々指導をして頂いてたんですが、そのお陰で、評価がつくコツや運営の基礎を習得することができたんです。
このプランでは、そんなことを書いてみたいと思います。

▶参考記事


note分析~スタンダード~では、次の人を対象にしています。
① マーケティングをしたい人
② 収益化をねらう人
公開日は、毎週月曜日です。

noteの基礎は分かってるんだけど、収益化ができない。
そんな人が多いようですが、実は、わたしも最初はほとんど収益化できていなかったんです。
初月にまぐれで購入者が現れたんですが、それ以降は月に一人、二人…。という感じでしたね。

一週間に20000文字以上書いていたんですが、それで収益が1000円…。
コンビニのバイトの方が割いいじゃん…。
わたしには向いてないのかな...。そんな風に思い悩んでました。
そんなとき、あるクリエイターの記事に、記事が売れない人、マーケティングしてますか?という文言があったんです。

えっ?マーケティング?
頭の中がハテナだらけでしたね。
記事を売るのにマーケティングが必要なの?
必要だとしたら、どんな風にすればいいの…?そう思いませんか?
このプランでは、そんなマーケティングについて書いてみます。

▶参考記事


人間心理学では、次の人を対象にしています。
① 人間関係を円滑にしたい人
② 収益化をねらう人
公開日は、毎週日曜日です。

人間関係で悩んでる人って、すごく多いようです。
実はわたしも子どもの頃、人の心が理解できなくって悩んだ時期がありました。
何をやっても嫌われるし、何をやっても褒められない。
わたしって、間違ってこの世界に生まれてきてしまったんじゃないか…。
思い悩んで自殺未遂を起こしたこともありましたし、家出をして警察に捜索届が出たこともありました。

そんなときに出会ったのが心理学です。
人のことが全く理解できなかった私にとっては、すごく斬新に見えました。
ふつうの人って、こんな風に感じるんだ…。
こうしたら人と仲良くなれるんだ…。
社会に復帰するために、必死で勉強したんです。

そのお陰で、今こうやってブログを書くこともできますし、多くの人とお付き合いができている訳です。
このプランでは、わたしを救ってくれた心理学について書いてみたいと思います。

▶参考記事


短編小説では、次の人を対象にしています。
① 不思議な物語を楽しみたい人
② noteで小説を販売したい人
公開日は、毎週水曜日です。

noteで小説を書いてる人、すごく多いです。
ですが、その小説を収益化できてる人って、1割にも満たないんじゃいかなと思います。
小説に興味があって、2023年に少し書いてたんですが、評価はついてもまったく購入者が現れなかったんです。
無名のわたしが書く小説なんて、購入者が現れるわけないと諦めてたんです。

そんなときに、とあるkindle作家さんと出会います。
その作家さんから、才能あるから続けた方がいい。
そう励ましてもらって、恐るおそる始めたのが経緯です。

noteって、どんな小説が売れるんだと思います?
単純に面白いのも大切ですが、実は面白いだけじゃ売れません。
このプランは、蒼猫のファンタジアという短編小説がメインですが、その小説の中で売れる小説のヒントを公開しています。
noteでは、こんな小説が売れてるんです。

▶参考記事


紹介プランは、次の方におすすめします。
① noteアカウントを広めたい方
② 収益化をねらう方
毎日の記事にスポンサーとして紹介します。

料金は月額12,500円ですが、日割りにすると400円ほどです。
16000以上のフォロワのアカウントで毎日紹介しますから、拡散力は抜群です。
ただ、このプランでは拡散を保証するものであって、あなたのコンテンツの内容を保証するものではありません。

魅力はあるんだけど、フォロワが少なくって知られていない…。
そういう方におすすめのプランです。
拡散しても、整備されていないと読者さんはつきませんからね…。


noteのことをよく理解して、収益化できることを願います🌱


とまぁ、こんな感じです。
何の変哲もない紹介記事ですが、実は、いろいろな仕掛けをしています。
その仕掛けとは...。

ここから先は

2,662字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。