【ショナ語講座⓪】発音編
どーもこんにちは。
さて、既にショナ語講座第1回と2回をリリースしましたが、そもそも書いてある文字をどう発音するかわからないとどうしようもないと指摘いただき、そりゃそうだと思いましたので、今回は発音編です。
書いてある単語をどのように発音すればいいか、今回の講座を読んでいただけるとわかると思います。
ただ、厳密には発音記号で表さないと100%の発音はできないし、そもそもショナ語はどうやら声調言語(イントネーションの高低の違いで言葉の意味が変わる言語)のようなので、やはり専門的な表記法を利用しないと100%正確には発音難しいですが、実際の音声は追ってYouTube動画作るのでそこでカバーしたいと思います。今回はそれっぽく発音するためのTipsくらいに捉えていただけると良いです。
では、さっそくいきましょう。
bv : bとvを同時に発音する感じ(vの前に一瞬bを発音する感じ)
例) Ndinobva kuJapan. (日本から来ました。)
dz : dとzを同時に発音する感じ(zの前に一瞬dを発音する感じ)
例) sadza (サザ)
dy : gの前に一瞬jを発音する感じ
例) kudya (食べる)
mv : mとvを同時に発音する感じ(vの前に一瞬mを発音する感じ)
例) mvura (水)
sv : shに近い感じ
例) svakanaka (良い)
sw : skwと発音する
例) Maswera sei? (今日は一日どうでしたか?)
ts : ツァ・ツィ・ツ・ツェ・ツォの音に近い
例) katsi (cat)
tsv : chの発音に近い
例) mutsvairo (ほうき)
ty : gの前に一瞬chを発音する感じ
例) datya (カエル)
zv : ジ(ズ)ャ・ジ(ズ)ィ・ジ(ズ)ュ・ジ(ズ)ェ・ジ(ズ)ョの音に近い
例) Zvirisei? (最近どう?)
これら以外は、基本的にローマ字読みすればOKです。(母音は日本語のアイウエオと思って差し支えないです。)
というわけで、このnoteを参照しつつ発音しまくってみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?