子どもがサッカーをやり出すと高校サッカーの見方が変わる

タイトルのとおり「子どもがサッカーをやり出すと高校サッカーの見方が変わるな。」ということについて書きたいと思う。

先に結論を申し上げると、「目の前の試合の勝った負けたよりも、活躍した(している)選手の出身クラブを気にしながら観る。」である。

我が家には小学4年生の息子がいる。
息子は地域の小学校を主体としたサッカークラブに入っている。
地域のサッカークラブに入りながら、jクラブのスクールにも通っている。
週末に地域のサッカークラブの練習や試合に参加し、平日は2日間スクールに参加している。

3年生から4年生(高学年)になって、いままでは、「まあまずは楽しんでくれたらよいかな。」と思っていたところだが、
周りの子が驚くようなプレーをしたりすると、ふと息子に対して欲が出てきてしまう。

高校サッカー常連校のチームには、jユースチームや、強豪クラブ出身者がずらっといる。
またその出身チームの色があったりするのも見ていて楽しい。

東京のクラブチームから地方の強豪クラブに進学して、今このピッチに立っている選手もおり、それはそれでドラマがあるなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?