見出し画像

うつびよを振り返りたい

離脱症状のことだけ記してて本格的なこと書いてないやんって思ったので、さらっと記します。

2022年の秋にうつ病と適応障害を踏みました。
なんか真面目に生きてたら引っかかったような感覚だったので、コンピューターウイルスにかかったみたいなノリで、便宜上「踏みました」ってずっと言ってます。

踏んだ時のこと

一見仕事そっちのけでTwitterばかりしてるように見えて、めちゃくそ真面目に仕事するタイプです。

当時踏んだ時は、特殊な雇用形態であるが故に他の人よりも多く給料を貰っている状況で、その分成果を出して還元せねばって気持ちがかかっていたのが、限界に達したのかと思います。

組織的には派閥争いにも巻き込まれてたりもしたけど、あんまり具体的に言えない部分もあります。

ただ基本的には職場でも可愛がっていただいて、休日はしっかり貰えていて(急に休み潰れる時はあるけど振休は死守できる)、近隣に友達も多かったので、それだけで満足で幸せで、充分満たされていると思っていました。

なのに急に希死念慮に襲われる、朝起きれなくなる、逆に眠れなくなる、眠れない事にイライラする、酒飲み過ぎて感情がクソデカになる、部屋が荒れるとかが日常茶飯事になり始まりました。
そのテンションで友達にLINEで希死念慮をぶつけ、仕事の大変さや仕事論を語り出すみたいな状態になったり、会ってもすぐ疲れてちょい寝ていい?ってなる、迷惑極まりないマンと化しました。そして会う時はしっかりと遅刻します。

この状況を見てとりあえずいいから行け!って言われて無理やりメンクリのオンライン予約ページに登録されて、通院を開始しました。

うつ薬とか治療とか

仕事辞めた勢いで爆食いした幸楽苑メシ

たぶん担当のメンクリの方針で、出す薬の量が結構少なめで、最低限の効果だけで回復を目指させて貰った印象です。実際のところはよく分からないけども、今まで会った患者の方と比べるとだいぶ少ないのでびっくりします。
それでも副作用はちょっとキツかったです、特に食欲増進とかそういうやつ。匂いに神経質になる感じで、食べ物の匂いに過剰に気になるのが副反応だと認識してストレスに感じていた記憶があります。

ただ真っ先に思ったのが「薬辞めたい」だったので、大急ぎで治療に励みました。
疑われる症状が出だ時点で就業規則「心身共に健康で」に引っかかるので会社が受け入れができなくなり、仕方なく退職しニートとして休養を取って、そこからは家族巻き込んで気合いで治す感覚でした。
うつの対処法とかアンガーマネジメントとか学んで、生活習慣整えて、薬は服薬してしっかり寝て、それと同時進行で引越しをして鬱の原因を根本から排除して…ってめちゃくちゃ動いたな。今思うと決して暇な期間でもダラダラしてた期間でもなかったです。

引越しと同時にメンタル安定してきて、「鬱の原因を排除」で終わる話だと思い、そこから減薬したいって希望を出して、薬を減らしながらバイトの面接に臨んで社会復帰をしました。
その間3ヶ月間!wこのスピード感あまり良いことではないと思うので、参考にしないでください!

社会復帰したのだが…

バイト始めると同時に脱抗うつ薬して(離脱症状と戦った記録は別のnoteで)、そこからはほぼ日常に戻ります。ただブランクを空けた上にバイトからリスタートって中で、同級生の結婚の知らせなどを横目に「ムリしない」を合言葉に自分の行動をセーブするのはちょっとキツかったです。

それもそれで性懲りも無く仕事(バイト)に張り切りつつもなかなか結果が出ず、自分の中では「結果が出てない」即ち「無理をしてない」って解釈に陥りました。
っていうのは置いておいて回復期はなんか楽しそうなことをひたすらやってみて、テンションを上げて乗り越えよう、それをしているから再発は逃れられるだろうって思い込んで過ごしました。

めちゃくちゃ推し活したし、なけなしの金で追っかけたりもした、職場の飲み会でも体を張り全力でスベり、すぐに旅行に行ったりもしました。
これで乗り越えられたのか自分でも今ひとつ分からないけど、一つ言えるのは飲み会で体張るのはキツい、メンタルやられるってことです。

あともう一つ、「逆張りをしなくなった」
こんなことやっても何も楽しくないだろう、どうせ何も起こらないだろうって敬遠しないで、自分のためだと思って素直に遊びに臨んだ気がしています。

これから

やはり生活を本格的に再建させなければならない、推し活したいし旅行行きたいし、寂しいから友達にも会いたい、好きな服も着たいし自分の安心するヘアスタイルをキープしてたい。パートナーも作りたいし支えられるようにならねばならない。

そうやってリストを並べてると、「メンタル安定させるのってこんなに金かかるんだなあ…」って絶望します。
残念ながら僕はYouTube、テレビ、よくない手段のAVみたいな、金のかからない娯楽だけで全て満たされるような人間じゃないんです。キャリアもめちゃくちゃだからTHEホワイト企業みたいなところだとすぐに足切りされちゃうけども、それでも働くしかない、キャリアアップするしかないのです。

再発が怖いんじゃあ‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?