見出し画像

自主規制違反しまくり


3月27日の徒然草

自主規制

面倒くさい文化
そして
とっても嫌な文化

文化と言っていいのかわかりませんが
部分社会の法理にも酷似し、ボクがヘ嫌悪するもの
学校、会社、地域社会、SNS、特定のグループにそれぞれ内在する

自己判断でするのではなく、
暗黙知のような外圧でほぼ強要される
摩訶不思議なほぼ“ルール”
誰かのための、誰かが利益を享受する

まだ学生証や社員証に書いてあるほうが許せる感

まあ、ボクは自主規制違反しまくりですけどね

この国の素敵なアホ文化がたくさん書かれています


#好き楽しいイイ気分

今日出逢った言霊
・昨日の自分より成長する
・土水空気 にんげんがつくったもんじゃないんだよな
・楽しそうにしていると楽しくなってくる
・ありがとうは浄化の言葉
・ボクたち大きな子どもなんです

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?