見出し画像

変わったこと、変わらなかったこと

本日、御用納め

ふんわりと、変わったことと変わらなかったことという切り口で
”楽しかった”一年を振り返ってみます。


■変わったことシリーズ

内臓疲れ

気づいてしまったんです、内臓疲れ(仮説です)
気になった体調をレコーディングしています。
今年の後半からコレに気づきました。
睡眠時間が十分(7時間睡眠)でも朝から疲れているんです。歳ですね笑
飲酒量減、飲酒時間減は課すとして、毎日飲むことは許すことにしました。

天気頭痛

自然治癒で完治した椎骨動脈乖離(脳動脈乖離)発症後、約6年強お付き合いしていた天気頭痛。
今年、嬉しいお別れとなりました。
頭痛外来に通院して4か月後のめちゃくちゃ嬉しい出来事でした。
治すと決め、治ると信じたことが一番の要因だと思っています。

会いたい人に会いに行く

今年は会いたい人に会いにいくようにしました。
・小室淑惠さん(初)
・坂田啓子さん(初)
・山崎洋子さん(初)
自らなかなか会えるようにすることは難しいのでタイミングを逃さないようにしました。
リアルで会うと本当にいい時間になりますよね。
とりわけ、1ON1 で話せる時間の生み出す産物の秀逸さと言ったら宝物のようです。
来年も会いたい人が見つかったら、会いに行きます。
できれば、無条件で会いに行ける自分の環境を作りたい。


■変わらなかったことシリーズ

ダラダラ飲み

・なんとなく飲んでしまう
・なんとなく飲み続けてしまう
・なんとなく飲みなおしてしまう
多くの大切な一日の、大切な時間を非生産的な時間にしてしまいました。
そのことに気づいたので、宴でない日は一日一杯と決めました。
さて、来年はどうなっていることやら。

朝型生活

それを求めていたものの、ついぞやそうならずに1年が終わります。
年を取ると自然にそうなるとは言われてますが、ボクはそうでもないようです。
戦略的に、意図的に、計画的にビジョンを持って行動しないといつまでもそのままですね。




自分らしく生きること

自遊人たるボクの人生哲学
これはほぼブレずに行動でき、その判断も迅速でした。
そういう思考(ものさし)の繰り返したるトレーニングの成果でした。
このことで、日々の好き・楽しい・面白いを満喫し、日々の負担も楽になりました。

#好き楽しい楽面白い



今日出逢った言霊
・際限なく求めて欲しがって生きるのは、
 「請求書の人生」。
 求めるばかりではなく、いま与えられている
 ものごとに感謝の心を持つのが「領収書の人生」
・いまここ
・痛みは知恵に変えるチャンス
 人に寄り添える力に
 壁を乗り越える力に
・PEACE,DREAM,HOPE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?