見出し画像

ストレス解消手段としての言語化による見える化

6月6日の徒然草
今日は666ですね、怖い

ストレスが天敵のため、ストレス解消、ストレス撲滅に日夜紛争しています
闘いです笑

ストレスにより、大きな大病を2つ患いました
・メンタル疾患
・脳動脈解離


ストレスに影響されやすい原因


こういう人はストレスを感じやすいそうです
・優しい人
・真面目な人
・がんばる人
外見からはそう見えませんが、典型的なこういうタイプです。
心療内科の恩師には最終宣告として
「おまえは何を言っても頑張るから、頑張らないことをガンバレ」
そういわれて、頑張らないようにガンバッたのはボクでした

ストレスの見える化

ストレスのことって考えても、悶々とするし、考えたくないですよね
ただ、放置しても解消しない場合も多いです
そこで、見える化するようにしています
内容、原因、問題点、見方、影響、5W1H、対策、トライしてみること、理想の状態、、
思いつくことを紙にでもエクセルにでも言語化しまくります
関係のあるものをグルーピング化したり、結び付けたり、見える化します

そうするとボクの場合
まず、少なからず、スッキリします
ラッキーな場合は即効的な解決策がみつかります
少なくとも、なにか自分で、他者に協力してもらってできそうなことがみえます

よく知り合いに相談されたときは客観的にアドバイス等できるのですが
なかなか自分のこととなるとできなくなる場合もあります
言語化による見える化という客観視のアイテムはとっても有効と感じています


#好き楽しいイイ気分


今日出逢った言霊
・人生のコツはね、
 執着という荷物を減らして
 変化を楽しむ。
 旅と一緒よ。
・困難に対する抵抗力と環境への適応力」が成長&成功を大きく左右する要素
・好きにさせておけばいいのよ。
 その代わり、アナタも好きにすればいい。
 それぐらいドライでいいんです。
・いくつになっても「学生」は楽しいね❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?