見出し画像

サッカー徒然草 そのユーロベスト4と準決勝希望スコア



7月9日の徒然草

とうとうベスト4が出揃いました
スペイン、フランス、イングランド、オランダ
順当印象

ドイツ、ポルトガル、スイス、トルコがベスト8敗退
ドイツはペドリへのファールがトリガーになったのかも
ポルトガルとスイスはPKでの敗退でやむなし
トルコは選手層の厚さの一点で敗退

PK戦


世界最高レベルでのPK戦は秀逸ですね
一時期は上方向に蹴りこむトレンドもあったようですが、
キーパーが反応しても届かない場所に蹴りこむトレンドもあるよう
イングランドやコパのウルグアイはキーパーのボトルに飛ぶ方向指示の張り紙

延長戦

正直、延長戦で追加交代1人ではそこから魅力的なサッカーは見れないと思います
交代人数を増やすか、時間を短くするかしないとゲームとしてはイマイチの印象
コパアメリカのように延長なしでPK戦でいいのではないと思います

心に残った選手

・ポルトガルのぺぺ
 41歳で圧巻のパフォーマンス
 彼のプレイに感動してボディシェイプを心に誓いました

・トルコのギューレル
 試合中のプレイは絶滅危惧種のファンタジスタ感
 試合後は19歳にも関わらず、うなだれる年上選手への声がけ
 マドリードダービーでは相手方になりますが超楽しみ

フランス

エンバペの骨折によるパフォーマンス低下の影響は否めません
誰かが言っていましたがジル―を配置して、前線の交通整理をした方がよい印象
まあ、あのボランチとCBにつき、得点を取られる懸念はかなり低いのですが
準決勝のスペインだけはそうはいかないのでどう前線を配置して点を取りに行くか楽しみ
推しのグリーズマンの大活躍を楽しみにしています

イングランド

あれだけのメンバーなのに、全くワクワクするフットボールはしてくれません
最善とは言えない選手配置に問題があるような気がします
とりわけ、イングランドはそういう時はロッカールームで問題が起きれいるそう
最初からパルマ―を使えばいいと思いますし、
トニーをいれて442でセンタリングサッカーでもいいのかと
準決勝以降に照準を合わせていることを祈ります

準決勝予想×希望スコア

スペイン3-2フランス
イングランド1-3オランダ

スペインとオランダだとファンタスティックなファイナルファイトが見られると思います
攻撃的なチームがリーグチャンピオンになる昨今、
ユーロでもその世界の趨勢を上塗りしてほしいです
攻撃サッカー万歳

ユーロの印象

サッカースタイルの幅が広くてその衝突も興味深い
サポーターの一体となって楽しむ姿にお国側も反映
数万規模のそれは怖いくらい
日本という国のサポータでは作りえないであろう雰囲気の中に身をとおじて興じてみたい
コパはユーロほどサポーターの映像が流れてきませんね(ボクだけかな)
小国における黄金世代、スーパースターへの脚光は美しい




そんな考察は何より
神の子、フェルナンド・トーレスユニで応援しまくります♪


#好き楽しいイイ気分


今日出逢った言霊
・人生はお天気
 雨の日は軽やかに傘を差し
 猛暑の日は日傘でひと休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?