見出し画像

世界一辛い料理「エマダツィ」を作ってみたけど、これ食えんの?

ストレスには辛い食べ物を

ごきげんよう。DJGENです。辛いことがたくさんあり、ストレスが大変貯まります。ストレスは万病の元、ストレスといえば、辛いもの。ストレスを解消すべく、先日耳にした世界一辛いブータン料理「エマダツィ」を調べてみました。

ブータン料理ってナンダ?

ブータンは高地であり、植物が非常に育ちにくく、野菜が不足する傾向にあるようです。そんな環境でも育つ植物があります。

「トウガラシ」

この料理を調べた際、大変グッとくる言葉を見つけました。

「トウガラシは野菜」

普段我々がスパイスとして使用するトウガラシは「野菜」だというのです。認識の違い。人の普通は人の驚き、生きているとこんなことがたくさんあります。ブータンの方々はトウガラシを野菜としてバクバク食し、栄養を補います。

調べてみると、エマダツィという料理自体は、「トウガラシをチーズで煮たもの」のようです。ヤギだかヒツジの畜産を営むようです。現地ではヤギだかヒツジのチーズを使うらしい。

早速やってみよう

ゐをんスーパーセンターで買ってきました。

画像1

トウガラシ、にんにく、チーズを。

他には冷蔵庫から玉ねぎ4/1を用意しました。

トウガラシは洗って何もせず、にんにくは2かけ皮を剥いて包丁で潰します。玉ねぎはスライスしました。

材料をデカいマグカップに入れて、まあまあ塩コショウします。

画像2

カラフル(^o^)ノ イエー!

このままレンジで2分(700w)チンします。

チン後、チーズを入れます。

120gだったので全部ぶち込みました。

画像3

チーズだいすき〜(^o^)ノ イエー!

このままさらに2分チン!

画像4

デロデロ〜(^o^)ノ イエー!

かき混ぜて、さらに30秒チンで完成です。

※ブータン料理では、何故か「混ぜる行為」がご法度らしく、かき混ぜずにひたすら待つようです。ブータン人の料理人が傍にいらっしゃる場合はまず怒られるのが普通らしいので、かき混ぜずに待ちましょう。

最後のチンを済ますと…

画像5

デロデロカラフルきれい(^o^)ノ イエー!

スープから実食してみると、濃厚なチーズとにんにくの旨味!!!こりゃいい!!!

手軽に美味しいものが作れて大満足です。この時点でクリアアサヒを開封しました。

問題はトウガラシでした。すんげえ辛い。当たり前じゃねーか。調子に乗って10本もいで入れたことを後悔しました。辛いよ。だってトウガラシだもん。

種が辛いらしいので、辛いのダメな人は種を取り除いて作りましょう。あと青いトウガラシはそんなに辛くなかったです。ピーマンみたいな味するんだね〜。ご参考までに。

普段しない料理を突然noteにまとめはじめたのも、辛さのあまりクリアアサヒが一瞬でなくなってしまったことが原因となります。辛いからね。飲んじゃう。ホントはダメらしいけど。自分に厳しいのでたくさんのんだよ。

総評・おいしかったけど…

トウガラシ入れない方が美味しいのでは?

日本に産まれてよかったです。

辛い、といえば…

Lotta Love (DJGEN Sweetest Bootleg Mix)はお聴きいただけましたでしょうか?

大変ご好評頂いております。

buyリンクからDropboxに飛んでダウンロードできますので、DJ各位はぜひ保存してプレイしてみてください!

さいなら〜(^o^)ノ イエー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?