見出し画像

ヤクルト1000で夜驚症が落ち着いた話

息子チャッピー3歳の夜驚症には2歳半頃から悩まされていたような気がします。
3歳になっても、午後お昼寝をしていた息子は夜寝るのが21時、22時すぎることもありました。

起きてわめき出すのが23時頃か、夜中の2時頃。大人も寝ているときに大きい声で泣いたり、叫んだりするので、疲れは取れません。週に2、3回。毎日続くこともありました。
一回につき10分くらいかな、、。

対応①優しく声をかける。「大丈夫よ〜、ねんね、ねんね」→効果なし

対応②水を飲ませる。→効果があるときもあるが、水筒を投げられるときもある。

対応③状況を説明する。「夜だからね〜、お家でみんないるよ、ねんねの時間だよ〜。」→たまに効果あり。再入眠までの時間が短くなることも。

対応④怒る。やってはいけないとは思いつつもこちらも寝不足、疲れているなどでつい、「しずかに!!」となってしまうことも、、。→もちろん効果なし

4月に幼稚園に行き始めてからは、お昼寝はなくなり、就寝時間は8時前後になりましたが、状況は変わらず、、。

そこに現れた救世主は、友人がくれたヤクルト1000でした。
今これ手に入んないんだよ〜あげるよ〜!
とくれたヤクルト1000を、ひどい便秘の息子チャッピーに飲ませました。2日間飲ませてみると、なんだか夜、静か。

毎週ヤクルトさんお願いすることにしました。(今は人気すぎて新規の申込みができないようです、、)

半年ほど続けていますが、起きることがあっても明らかに再入眠までの時間が短い。

友人よ、ヤクルトよ、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?