29 #Jリーグを変える #贈る言葉 #天皇杯 #サポーターグッズ。 #アビスパ福岡 #福山シティ #筑波大学 #町田ゼルビア #黒田剛監督

29
#Jリーグを変える #贈る言葉 #天皇杯 #サポーターグッズ
#アビスパ福岡 #福山シティ #筑波大学 #町田ゼルビア #黒田剛監督

8-0で勝利。
実はネット放送やってたのに気づかずに、最初からあきらめていた。
別の喫茶店に行けばよかった。
それはともかく、8-0。
これは、あくまでも、相手に退場が出ても、相手が1点でもとりに来たからではないかと思う。
そういう背景を理解して、大敗した相手に、試合後に応援の言葉をかけたのは非常に良かったと思う。
アビスパは、僕が来てからJ2落ちたことないけど、もっともっと大変な時代から応援してきたサポーターが率先して、相手の気持ちをおもんばかることが大事だと思う。
どうしても嫌いな個人や組織以外は、みんな大事なお客さん。
そろばんを叩こう。

それから、裸足でジャンプしすぎて足が痛いなら、マットを敷こう。
ニトリで格安のマットがあったと思うし、そういう、ちょっとした要望をSNSに上げていけば、それがきっかけになって、Jリーグも変わる。
アビスパが直接変えていけないことも、スポンサーがついたり、他のチーム、他のスポーツで前例ができる事で変わっていく。

筑波大学と町田ゼルビアの試合が荒れたらしい。
もっとも、黒田剛監督も、自分がやってきたことを相手にやられてコメントを残すようではよろしくないように思う。
こういうことは、アビスパ福岡もよく見ておくべきで、ラフプレーやタフなプレーに対して、自分たちの味方の擁護だけでなく、相手の選手にも気づかいを入れてやる必要がある。
理由は簡単で、立場が変わったときに、それを相手のサポだけでなく、中立のサポが見ていて、もらえる言葉が変わるから。

もちろん、色々あると思うし、全てがいきなる変わるわけもない。
いい方に変わることばかりでもない。
だからこそ、多様性と住み分けを徐々に作っていくことだと思う。

実際、Jリーグよりも、本場のあちこちのサッカーの方がまだ見た回数は多いけど、必ずしもいいものばかりでもないし、きれいなものばかりでもない。
参考にしつつ、JリーグはJリーグであればいいでしょう。
そして、Jリーグをアビスパ福岡がいくつかでもリードして行ければいい。
残念ながら、博多は東京でもロンドンでもない。
だからこそ、国内外から金と視聴率を集めていかないといけないと割り切れる。
2024年6月13日。18時26分 エア指揮官。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?