#2024年4月17日 日記。 #坂本力先生 #慶応大学 #サッカードクターセミナー #南葛SC #まるや #とんかつ

(なぜか、朝の記載がツイッターからもFBからも消されていた。 たぶん、日付のつけ忘れはない。)

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
「追悼 坂本力先生。」
そんなに接点もなかったけど、何故か、顔を覚えてもらって、一緒にブラックジョークで大笑いした記憶がある。
聖路加の斎田幸久先生もそうだが、この人に教わったことは少ないが、ひどく大きい。
僕の行動は矛盾しているようで、#放射線科 や若者に提言する理由でもある。
#坂本力 #滋賀医科大学

彼の魅力は、たぶんに、仕事を時に笑い飛ばすような物言いもあったところ。
放射線科は病院の良心とも言われながら、そんなん真面目ばかりで、過重労働で働き続けてたら、誰も楽しくないし、しんどいということを感覚的にわかっておられたように見えた。
改めて、どぎつい昭和のIVRとの付き合いは運と縁

寺田 次郎 にさんは慶応大学病院レストランザパークにいます。
6日 · 東京都東京都 新宿区 ·
プライバシー設定: 公開
「慶応大学放射線科、就職サイトに。」
(簡潔にまとめると、慶応の庭は広いと思いますが、異分子を放し飼いにしていただけるなら、代わりの仕事はしたいと思いますので、ほぼ隠居のセカンドキャリアのお手伝いをしていただければと思います。ご無理なら結構です。)

いつもお世話になります。
先日の日医放の懇親会で、軽く野崎准教授にお声がけいただきました。
お察しの通り、扱いにくい人間で、関西医大などに問い合わせしたうえで、というところだと思います。
実績は阿保みたいな演題数件と、(彼らが正直に話すかわかりませんが)2007年以降の関西医大での論文や科研費いくつかの発案です。
諸般の政治的事情で、今の身元引受人は、大阪大学名誉教授の遠山正彌先生になっています。

2019-2021年の読売新聞、ヨミドクター投稿の通り、現行まだ非主流のコロナワクチン慎重派であり、また、スクリーニング読影に毛が生えた程度の人間で、いまさら正式なキャリアで専門医、指導医、関連病院部長を歩むような年齢や体力でもないので、大学近所の暇人を抱えられる病院に飛ばして頂くかバイトの時間でも頂き、医局所属か否かの境界でもっぱら専門医を目指すか否かが良いかと思います。
貴重なシーリング枠を無駄にする必要はございません。

特技は今エビデンスにない情報の概形の言語化で、相性のいい悪いはありますが、ジャンルはほぼ問いません。
その反面、論文とか調べものとかは極度に弱いです。
英語も片言です。
基礎能力そのものは慶応大学の基準には達していないと思います。
教授や部長になる能力はありませんが、サポートする特殊能力はいくつか持っています。

入職した場合には、家に置いてあるコラッツ予想という数学の難問の解答と頭に寝かせてある診断やIVRのデバイスを順繰り出していきたいと思います。
あるいは、整数系の難問なら、他にも解けるかもしれません。
皆様のお力を借りて、特許や論文、あるいは実用化に踏み切り、医局にさらなる知名度と勢いを加えたいと思います。
また、医局員の論文アイデアのサポートを行い、IF向上や医局員の学位の確実な取得を応援したいと思います。

御社を志望する理由は、たぶん、このような欠陥商品を置いておける余力を持っている医局あるいは類似組織でないと、そういう生き方が許容されないから。
多分、旧帝と慶応大学くらいしかないですが、私学なので枠組みは自由だと思いました。
二つ目に、近藤誠先生というもっと偉大な異端派の実績があるから。
三つ目に、ファンの作家の手嶋龍一教授が慶応大学におられること。

もちろん、ご無理も言いませんが、13年間も濡れ衣で関西医大や京都大学ともめていて、心身ぼろぼろなので、特許が取れたらいくばくかの歩合を頂いて、ほぼ隠居生活と若くて出産育児能力のあるお嬢さんとの縁談をゆるゆる探す手伝いをしていただければと思います。
金さえもらえたら、ポストは無給研究医局員とかで結構です。
人に好かれる性格でもないので、金もらって、皆さまに実利を配って、政略結婚しかないと割り切っています。

勿論、ほおっておいても集まる若手や英才の邪魔になると判断されるなら、病院見学の前にはねていただいて結構です。
5月2日まで、関東滞在でぶらぶらして、たまにバイトに行きます。

寺田 次郎 に
5日 ·
プライバシー設定: 公開
日本橋のうなぎ屋のランチサービスが売り切れで、#扇寿司 一人前半1100円。
どうってことない店の、どうってことない味だが、東京駅前で、この味、この値段は素晴らしい。
それから、久々にバイト。
途中から組織と地域のルールをスタッフが出すので、バランスをとった。
なかなかに難しい。

多職種連携の表と裏。
まあ、僕が放射線科診断医系の自己完結能力が低いのと、あまり押しが強くないキャラと、現場の患者のキャラによっては板挟みになる。
30歳からのウハクリ開業医とか夢を見ないで正解だったと思う。
よく稼ぐ医者の手伝いはできても、自分が主力として引っ張る方のキャラではない。

僕は一見相手の感情や理解に寄り添わないが、意外と真面目で嘘は少ない方である。
けど、そんなもん、誰が評価して、カネを払ってくれるかの問題だ。
往復で、子供から学生さんと一緒になったが、僕も無理してできないことはやらない。
医師の給与は高い、とか言われたが、首が飛ばず働ければの話。

大学病院での6年間を思い出しても、見た目が普通以上で、研修医をいびらないナースは比較的早くに仕事をやめてよさそうな旦那に嫁いでいた。
そんなもんだろう。
人の心の闇も傷も寄り添わず、おいしいところだけって、そんな甘い話はあっても少数だ。
それはともかく、今日は何喰って帰ろうか。

寺田 次郎 に
5日 ·
プライバシー設定: 公開
産経ニュース
5日 ·
JR東海は17日、東海道新幹線で約20年ぶりに個室を復活させると発表した。令和8年度中に一部の車両で導入する。1人もしくは2人用で高級感のある内装にし、ビジネスや観光での利用を見込む。
東海道新幹線の個室20年ぶりに復活へ 1~2人用、高級感ある内装に個別空調も
SANKEI.COM
東海道新幹線の個室20年ぶりに復活へ 1~2人用、高級感ある内装に個別空調も

寺田 次郎 に
5日 ·
プライバシー設定: 公開
GIGAZINE
4月14日 14:30 ·
Intelがサーバー事業から撤退、データセンター部門を台湾のMiTACに売却へ(2023)

寺田 次郎 に
5日 ·
プライバシー設定: 公開
#日本橋 #まるや  で晩御飯。
安いだけあって、#美味しんぼ #とんかつ  のくだりにふさわしい #とんかつ定食
明日もバイトを入れたら、時間短縮と患者処理数のお願い。
なぜか、14-15時まで、他の人のアカウントで仕事をさせられていた。
そして、大量にさばく系統の患者が他の診察室に

普通の人より20%近く時間短くてもさばけてしまうから、かえって不満が出る問題。
それからも、何か、よくわからないことが起こった。
その顛末をこまごまと書いて、そちらの報告に任せますとコメント。
どうせ、それでクビなら、すぐにクビ。
僕は弱点も多いが、仕事はそれなりにやる。

明日の仕事が飛ぶ可能性が高まったので、ビールを買いに。
#トップバリュ  は値下がりしているだけあっていまいちに感じる。
#サッポロビール  で製造なのにね。
そして、こちらの宿に、エリートマン出現。
そろそろ、アートマンに飽きたのか?
なんか、こんな名前だと、#ロックマン みたいだな。

そして、ドイツの戦火の可能性を書いたせいか、偶然か、#長谷部誠 が引退。
#田口英彦  がイベントの講師に出世していた。
そういえば、今日は #急性腹症  の難しい画像を読む羽目になった。
違う意味で、#後医は名医 で僕のハマりどころだった。
なんて、タダの自画自賛であって、地味に処理。

医者なんて大したことないが、そういわれないためには、医者しかできない仕事で、高度な仕事を臨床か研究でやるしかない。
二杯目は、二回目の #キリン #晴れ風
近所の #まいばすけっと #サッポロビール #黒ラベル  売り切れだったから。
ガラスのコップで飲んだ時ほどは美味しくない。

おつまみは、大粒納豆。
絶妙のハーモニーが奏でるわけもないが、予算との兼ね合い。
一日バイトが終わっても、給与が払われるかはわからないし、次呼ばれるともわからない。
それも、青春を潰したうえで。
天才ではない医者の給与水準の高さは潰れた青春と人格の代わり。
勿論、きらきら研修医は青春。

そうそう、#ルヴァンカップ 撮影がいきなり、4月20日って、行けるわけないやんけ。
#サッカードクターセミナー  あるのに。
しかも、その日に、全員で記念撮影とかだったら、単に金払わされてハブられただけになる。
#南葛SC  はバスのスポンサーの稼働率の低さをファンツアーでカバーしてきた。

寺田 次郎 に
5日 ·
プライバシー設定: 公開
(2024年4月17日 23時14分ごろ発生)
豊後水道の地震で、大阪も震度1-2。
2018年の地震思い出すな。
北海道のどこかで健診終わって、急いで帰った記憶がある。
なぜか、このタイミングでエリートマンに、明日の予定を聞かれ、仕事が飛ぶから、多分、11時か13時に菊寿司と答える。
全てツーツー?

寺田 次郎 に
5日 ·
プライバシー設定: 公開
真面目にやったら報われる。
そんな夢を見るより、現実的に、多くの人間を死滅させた方が良いんじゃないのかと最近思えてきた。
今から準備したら、1時には眠れるかな。
まさかの、やっぱり、バイトに来てくださいだったら大爆笑なのだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?