36【#アビスパ福岡 × #横浜FC|ハイライト】 #金森健志 #前寛之 #2023明治安田生命J1リーグ 第23節 | 2023シーズン|Jリーグ

36
【#アビスパ福岡 × #横浜FC |ハイライト】 #2023明治安田生命J1リーグ 第23節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=NWoCcYMENtY

お膳立てって、こういうのを言うのか、金森健志の奪い返しとドリブルの起点から佐藤凌我の二点になりました。
一方で、この時、1点目は相手の左サイドバックの攻撃参加の意識高すぎが、2点目は相手20番の寄せの中途半端さに救われました。
ほんの少し前までは、アビスパもこんな初歩的なミスを繰り返していたのを思い出します。

見どころはいくらでもあると思いますが、二点とも前寛之が起点になっています。
今日も彼は利き足でない左足のインカーブや少し前は見た覚えのない右足のアウトなんかでボールを散らしています。
ボールを受ける選手の準備もそうですが、パスを出す側の球種の多さが展開のパターンを沢山形作ります。
間違いなく、二年前の前寛之ではないし、だからこそ、J2時代に加入して、そのまま残っているのだと分かります。
これは若手のいいお手本だと思います。

余談ですが、金森の高速シザースは才能も有りますのでマネできない部分はあります。
けれども、金森が何気なく使うゆっくりとしたステップやシザースは才能のない選手でもある程度マネできます。
一生懸命と言う言葉では見えてこない、工夫。
僕が金森をずっと別格扱いしているのは、そういう、味方を楽にする目立たないファインプレーが多いからです。
二点目のシーンでも、ギリギリまで抜きに行く動作で、佐藤のマークが剥がれた瞬間にアウトで出しています。
佐藤のゴールもパーフェクトでしたが、シュートブロックのDFを引き付けてパスを出した金森なしには難しかったでしょう。
仮に、彼がどこかに移籍せざるを得なくなったとしても、アビスパとの試合では見どころであり続けるでしょう。

昨日今日と浮かれて、また金曜日のアルビレックス新潟戦に期待しましょう。
サブも入れ代わり立ち代わりで勝利と言うのは、モチベーションを下げさせない長谷部監督の采配でギャンブル的な部分でもありますが、サブが腐ると大変なので、少々価値試合を落としてもシーズン通してみると良い部分もあります。
そして、その中で、選ばれた選手のサポーターも、外れた選手のサポーターも声やSNSで空気をかえられます。

7位というのは、後期のアタマを思えばなかなかうれしくてウルトラセブンの歌を貼ってしまいましたが、実際、最終節が終わるまでがリーグで、上位や競合、残留争いの気持ちの入ったチームとの戦いも残っています。
そんなこんなで、僕が書ききれなかった部分、ハイライトゆえに見逃した部分も、それぞれの理解や感情で見直して、残りの試合、それぞれのマイペースで応援しましょう。

雑魚スパなんか言いたい奴に言わせればいいし、是非、勝利を期待してアウェイのお客さんにも来てもらいましょう。
もちろん、もう昔のアビスパには戻させないと、現地のファンが強い意思をもって仕組みを改善していくのが一番だと思います。
僕はサッカーの技術戦術は分かっても、現地や純粋なサポーターの文化や気持ちはわかりません。
けれども、呉越同舟で、最後の試合まで、チームに一つでも勝ち点を取らせましょう。
2023年8月13日17時51分 エア指揮官。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?