寺田 次郎 にさんは中華そば・もり中華 ひろちゃんラーメン!にいます。
2月5日 11:40 · 東京都 新宿区 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年2月5日
#もり中華  食べて0時には寝た。
#飯田橋 #森井  が遠かったからだけど、ご飯無料は良い。
わざわざ頼むかは迷うところだけど、あると、しょうゆスープに少し胡椒を入れれば、ごちそう。
#NR懇話会  ハッシュタグをふざけて入れておこう。
明日はバイト入ったのに大雪らしい。

#神経放射線学会  も出ろと言わんばかりに、バイトが発生し始めている。
その入り加減で、明日帰るかどうかを決める。
実際、学会は安くても2万円に交通費宿泊費。
それで、オンライン学会が栄えるわけだし、東京近郊が好まれる。
予算が潤沢な医師ばかりでもないし、妻子がいれば自制も必要。

#境界性パーソナリティー障害 #境界性人格障害 #医師国家試験  がそこそこヒット。
#ホスト医師  の引用だが問題を作ったほうもかなり問題。
答えが三つある。
とくに精神症状は現実では複数の心理社会背景も絡むのでそんなに単純ではない。
まあ、でも、そんなの自分以外は知ったことじゃない。

#薬まみれ #嘘まみれ #精神科医療
そんなところで、無駄な正義を振りかざすところでもなく、#精神科 は研修し学習するところで、一生を尽くすものではないと悟った。
金と政治は汚いだけではない必要悪。
社会を変えようとしても無駄。
そんな中でも、良心的にやっている人を応援するだけ。

寺田 次郎 に
2月5日 11:45 ·
プライバシー設定: 公開
「人工透析の功罪」
ある日、透析患者が大量に死ぬと、金とインフラ物品と医療従事者が余って、継戦能力になるわけです。
日本が医療に手厚いのは、単純に、起こりえる戦争に向けて、米国植民地の立場を理解しつつ、裏に金と人を積み上げることだけと知っているから。
クリーンに言えば、災害時の医療派遣による外交準備。

どこまでも医療経済に甘くもできないけど、結局、国家間の力関係は直接戦争と経済戦争の能力です。
だから、#核兵器 を放棄した #ウクライナ  は崩壊しました。
そして、#北朝鮮 その他は核武装のカードを集め、守るわけです。
それすらない国は、#貧者の核兵器 #バイオテロ  を準備します。

寺田 次郎 に
2月5日 15:12 ·
プライバシー設定: 公開
不幸と幸福はセット
footballista
2月5日 12:11 ·
【NEW】ペリシッチの最初で最後の夢。「ハイデュクの子」が17年半ぶり、“月給1ユーロ”で帰郷を叶えるまで(文 長束恭行)
https://www.footballista.jp/special/175946
月給は引き続き「1ユーロ」。欧州カップ出場のボーナスや国外移籍の違約金は別途設定されている。セルビアの理学療法士のもとで…
ペリシッチの最初で最後の夢。「ハイデュクの子」が17年半ぶり、“月給1ユーロ”で帰郷を叶えるまで - footballista | フットボリスタ
FOOTBALLISTA.JP
ペリシッチの最初で最後の夢。「ハイデュクの子」が17年半ぶり、“月給1ユーロ”で帰郷を叶えるまで - footballista | フットボリスタ

寺田 次郎 にさんは菊寿司にいます。
2月5日 16:42 · 台東区 ·
プライバシー設定: 公開
13時前に、#菊寿司。
仕事が明日だけなので、並江戸ちらし。
最近の常連さんの質がいいのか、#ヒラメのこぶ締め が絶品。
人生で最高の味。
この店は基本手を加えないネタが多いけど手を加えるのが下手ということではないと思う。
#NR懇話会 #東邦大学 #寺田一志  先生にも味わって頂きたい。

まあ、また、客増えたら、ちょっとだけ盛ってください、と横にいたオーナーにもご挨拶。
いいお客さんが増えて、それを店長の気分と機嫌で取捨選択しながら、マイペースが続けばいい。
それが、オーナーの息子さんに言われたことの答え。
それから、日本橋経由で池袋。
日経新聞を先に探す。

小雨がみぞれになって、雪に変わった東京。
池袋駅前を歩き回って、結局、大回りしてファミリーマート。
VISAの7%の影響でセブンイレブンとローソンを探すようになった。
しかし、大回りして戻った、#メトロ副都心線 横のローソンにも合った皮肉。
とはいえ、町の人通りと店を眺める勉強。

昼に日本橋駅からは少し遠い #菊寿司  まで足を運ぶのは億劫なのか、休み時間に間に合わないのか、今日もお昼は空いていた。
11時や12時は忙しかったのかもしれないし、天気のせいかもしれないけど。
そういう目で見ると、日本橋高島屋はそれなりに人がいた。
駅近と駅地下が栄えると周りがしぼむ。

#菊寿司  では出前とかネタの写真を撮らせてもらった。
特上ちらしとか、それが載って、それも載るのか、って感じ。
#ドリームコーヒー  はいすや机の高さ以外は、というか、コーヒーが安くておいしい。
多分、高い贅沢とそこにある贅沢の両方を楽しめるのが幸せだと思う。
いつ失業するかわからない。

寺田 次郎 に
2月5日 22:27 ·
プライバシー設定: 公開
晩御飯は22時前に、今日も #もり中華
#TKG #卵かけご飯  を2回で100円増し。
合計千円。
醤油にだし、胡椒。
本当にうまい。
多分、優しい奥さんときたら心がなんとかなるんだ。
そんな日が来るよりも、世界の終わりが来る日のほうが近いと思う。
#旧ユーゴ出身を名乗るオーストラリア人が去る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?