見出し画像

53・【#アビスパ福岡 × #横浜Fマリノス |ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第31節 | 2023シーズン| #Jリーグ #ルヴァンカップ #浦和レッズ


53

【#アビスパ福岡 × #横浜Fマリノス  |ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第31節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=SC2DtC9WIh8

A
去年、1枠降格だったから、チャレンジしてギリギリ残留で人員整理してたでしょ?
今年もそうですよ。
#アビスパ福岡 はまだ戦力放出しながら層の厚みを作らないといけない。
5年で #ACL  出場を狙うと僕は消されたブログに書きました。
皆で挑んでいきましょう。
その為にも、#ルヴァンカップ優勝

B
僕はJ1しか知らない。
2年前から勝てる作戦と成長を仕込んできたから。
けど、もっと沢山の時間や思いが #アビスパ福岡  を動かしている。
初のJ1カップ戦の決勝前の、J1の2位 #横浜F・マリノス  に0-4で一試合負けたくらいで絶望できるくらいに、僕らは強くなったんやで。
#次こそ勝たせるよ

C
#宮大樹  はハイラインのCBなら二流ですが、ゴール前にバスを止めてのCBやDHなら良い選手。
そんな歯抜けの才能を鼓舞するから、僕は #アビスパ福岡  が楽しい。
優勝しなくても専門家は個々の成長を分かっています。
#紺野和也  が去年のままなら、#アビスパ でサブ。
#来週こそ勝たせよう

ということで、昨晩はノリノリの3ツイートでしたが、実際問題、あとはなるようになるでしょう。
最初の失点は相手がうまかったですが、あとは、ハイラインすぎて負けてなので、八百長臭い。
これで、マリノスとヴィッセルの差も縮まって、Jリーグも色々。
その裏に、個人とスポンサー企業の様々な思惑が絡む。

そんな中で、神様と言うか、胴元が何を考えてコントロールするかが問題で、またレッズに優勝させて北関東で金を使わせるのか、アビスパに華を持たせて、地域クラブ全体を活性化するのか、その辺のさじ加減。
実力は引いて迎え撃てば五分五分。
けど、それをさせてもらえるかわからない。
これは、マリノス戦で、マリノスサポーターさえあきれたというレフェリーにも繋がります。
あれで、アビスパに対するマリノスの感情が良くなった。

とはいえ、もう、それは、一般人が知りえない領域なので、それぞれの場所と時間と状況の中で、アビスパを応援しましょう。
そして、こんなバカな戦い方ができるのも、地味に最速で残留を確定させたからです。
それだけ、アビスパは強くなった。
本当に大事なのはそこ。

とはいえ、やはり、ルヴァンカップ取ってほしいですね。
浦和レッズにはACL優勝優勝と、それに伴う移籍金の出現があり得ますが、アビスパにはありません。
そういう部分をオブラートに来るんで、勝利を祈るしかないですね。
そして、瞬間的には暴発しても、浦和レッズやその他のチームに対するリスペクトの建前を大事にするのが重要だと思います。

負けが込んでいるのに、戦い方書いてない?
勝ちパターンを敢えて使ってないチームにコメントは不要。
間違いなく、選手のほとんどは成長しているので。
2023年10月29日、16時55分 エア指揮官。



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?