#2024年5月23日。 日記 #日本IVR学会 #らーめん食堂中野屋 #梅田店 #鳥白湯 #鳥皮餃子

寺田 次郎 にさんはOsaka Castleにいます。
5月23日 10:06 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年5月23日
昨日は、#らーめん食堂中野屋 #梅田店 #鳥白湯 #鳥皮餃子セット
いえで、生卵4に納豆1。
帰りがけから左鼻の奥に違和感があって、鼻水。
家に帰って、左鼻が詰まり、やがて喉の奥の違和感に。
23時半に寝て、6時起きのつもりがしんどいので、8時半起き。

9時20分に天下茶屋に着いて駅員さんに聞くと49分のサザンまで待ってください、と。
デイリーからセブンイレブンになったのはいつか知らないが、大葉味噌おにぎりと日経新聞。
寝付け否かで、#イラン、#ライシ大統領 の暗殺を色々思索したが、まさかの新聞の答えだったので、後で書いてみたい。

ベッドの横の #IVR学会  の便りを開くと、広報活動の連絡。
元々あったものを加速させた、2019年の演題、その前の2018年の #関東IVR研究会
担当者は神戸大と兵庫医大に偏っている。
#日経新聞  には、神戸で #シティーハンター #ネットフリックス  のロケをやったと書いてあった。

全ては金と政治。
今日の演題に、興味あるものは少ないが、今日中に企業とポスターは見ておけということだろう。
それにしても、南海の駅と違い、JRから学会バスがあるらしく、今日はいろんな意味で、道を間違えた。
なに、人生ですでに犯した道の間違いよりは大したこともない。
今晩どこで飯食おう。

寺田 次郎 に
5月23日 10:36 ·
プライバシー設定: 公開
「#イラン、#ライシ大統領 #暗殺の読み筋 。」
事故、外部犯行、内部犯行、外部と内部のハイブリッド。
今の時点では、#イスラエル、#USA、#UK がきな臭いのだけど、23日朝刊には、1978年の革命前の親米政権時代の米国製旧式ヘリが、経済制裁の部品不足で故障したと書いてあった。

米国は弔問とともに、人権弾圧の罪を問うた。
これは、自らを #ストルイピン  や #スターリン  になぞらえる #プーチン  も意識しているのだろうか?
その一方で、#バイデン大統領 はノルウェー、スペイン、アイルランドの #パレスチナ  承認に対し、勝手に認めるなとコメント。

同じページにはロシアが核戦争の準備。
それを見ると、イスラエルとイランがどちらが先に核のカードを切るかのギリギリをやっていて、イランは矛を収めようとしているように見える。
これまで同様、核開発担当者の死亡と同じ扱い。
そのために、事故じゃないけど、事故だと言い張っているように見える。

ここまでなら、慣れたらすぐに出てくる情報解析。
けれども、問題は、真実はそうなのかということと、これらの情報の中から事実の切り取りをして、どういう情報を真実とみなし、イランやその他の国や組織が政治経済活動を行うかということ。
それを示すかのように、北朝鮮の核開発と維持の記事もある。

いまだに、#ウクライナ紛争 はくすぶっている中で、イランとイスラエルが派手なドンパチをして、うれしい人は嬉しいだろうが、アメリカは2正面作戦を強いられることになる。
さらに、アフリカや中国で後手に回る可能性がある。
一方で、バイデン政権存命のキーはあえての戦争フラグなのかもしれない。

改めて、3機のヘリの、大統領と外相が乗った飛行機だけが墜落した。
みんな死んだ。
どこか、#銀河英雄伝説 の #魔術師還らず  を思い出すが、そんな偶然の事故が起こるだろうか?
あるいは、外交は内政のカードで、ビンラディンも元々は米国の手先だったように、色々あったのかもしれない。

そして、この事件の扱いとともに、次の政権が方向性をどう変えるか、そういう部分も政治で、あるいは内部犯行や共犯であってもおかしくはない。
ヤンが殺された理由の一つは、彼の行動原理が相対的に複雑で、もっとやりやすい政治指導者を周囲が望んだことによる。
同じことは現実でも言える。

アメリカの反応は複雑で、事故ともテロとも言い切っていない。
それは、うまく情報を切り取れば、米国外での核戦争、欧米にイスラムテロが吹き起こる可能性を考えてのことか、そうでないのか、判断が難しい。
それは、お金をもらって仕事をする人のお仕事。
そんなこと言ってたら、持ち直した金が暴落。

寺田 次郎 に
5月23日 13:11 ·
プライバシー設定: 公開
#IVR学会
迷子になって、ついて、第二会場。
#六甲学院 #坂井信幸  先生の講義から開始。
それから、#メディコスヒラタ と #東レ 、#ボストンサイエンティフィック。
それから、ランチョン4 #ヒストアクリル
昨年初めて挨拶した、#ウッドハムス玲子 教授。
型どおりの仕事だと優秀。

セミナー番号が4なら、整理券番号126のキリスト教の恐怖。
手荷物番号は55。
僕だったら、この勝負はしない。
物量作戦をちゃんと考えないと、不毛。
業者さんに真面目に喋る。
上層部が知識と経験と金をもって生き残るか、すそ野を広げるか?
海外シーリング外しの前例を作ってしまえばいい。

既存の枠組みで戦うにはあまりにも無理がある。
#読影医  を増やし、#IVR医 をチーム化して楽をしよう。
そんなことを言うと、またご不興を買う。
しょうがない。
保険診療のシステムそのものに無理がある。
このままだと、結果的にシーリング外の救急医にシェアをどんどん取られるだろう。

まあ、僕の場合は、潰れても構わなくて、いっそ企業さんに判断の選択肢を与える残酷な手段を使う。
兵士数の少ない医局は戦えない。
自ずと、関東の医局との関係が緊密になり、関東の先生の関西進出を望むようになる。
あ、大動脈ステントのエンドリークのアイデア思いついた。
しかし、改良はいるな。

寺田 次郎 にさんはダイワロイネットホテル和歌山 ウエディングにいます。
5月23日 20:52 ·
プライバシー設定: 公開
#IVR学会 #産科出血  のランチョンで、忙しいウッドハムス先生に会釈して去ると、#狩谷秀治、そして、#谷川昇。
#米虫敦  教授に中谷美幸もいて、枚方はどうなっているんだろうな。
昔の放射線科に、カトリックの聖マリアンナなどの学閥と閨閥。
午後も産科出血で、労働集約の質問を一つだけ。

合間で、ハンズオンのセッションを見に行くと、現地の人に喜ばれた。
#脳外科医竹田くん  の件もあるので、適性試験も含めて、やった方が良い。
良い歯車が回ればどこも儲かるようになる。
業者さんも喜んでくれた。
都合のいいように使われて、って、僕の宿命なので、まあまあ、お人好しでいい。

出来たら、ゆる系の科を志望する関東の研修医の女医と出会いたいけど、そんなのは、現実的じゃないしね。
帰り道、ホテルのエレベーターで、後ろ姿は、名古屋の田岡教授かな、と思ったけど、振り向かせて声をかけるほど、仲良くもないので、後ろから会釈してバスに乗る。
和歌山駅に19時前。

ツイッターに出ていた、学会の若手有志の懇親会に参加するのも気が引けて、和歌山駅前を散策。
万が一の出会いあったか、というには、おしゃれでも金持ちでもないしね。
#龍王亭 #トンポーローメン  950円。
あれもこれもが飛び切りではないが、中華そばに極上の角煮。
それから電車で最寄り駅。

20時チェックイン。
22時には寝て、8時には起きるか。
明日、何時間目から行こう?
どうせアイデアはお蔵入り。
アイデアの発案者は握りつぶし、っとか聞こえよがしに叫んでいただかなくても問題ない。
それでも、関西医大が潰れるか、IVRが伸び悩むか、どちらか。
お人好し叩き潰すと皆見てるよ。

寺田 次郎 に
5月23日 23:54 ·
プライバシー設定: 公開
21時半から寝付けず23時半、セブンイレブンで、うめおかかおにぎりとヨーグルト1L。
さらに自販機で、#ドデカミンストロング。
#副鼻腔炎 、結構消耗する。
いや、帰りの時点で、コンビニかスーパーで調達するべきだった。
明日は元気になっているといいな。
酒を飲む日だから。
二日も空いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?