#2024年2月21日。 日記 #南葛SC #東京大地塾

寺田 次郎 に
2月21日 11:38 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年2月21日
#南葛SC  サポーターミーティングが21時に終わり、上野 #ひむろ #塩ラーメン #いくら丼  セット1380円。
ラーメンがうまいだけに、お値段なりのいくら丼は北海道気分だけだと思った。
ホステルに戻ると、エリートさん。
日経新聞を渡すと、読まずに意思表示。

もっとも、僕に接触する人間など、全てカヴァーのつもりで生きている。
学会で出会う先生とかは違うけど。
それから、#南葛サポーターミーティング の振り返りを書きながら時間が過ぎる。
角ハイボールを黙って飲み終わるとエリートさんは就寝された。
僕は〆に #富士そば #もり蕎麦  420円。

2時に寝て、8時半に岡田大志の発狂メールで目覚める。
10時まで寝てお風呂。
昨日髭剃りを回収し忘れて、新しいのを出した。
明日の読影バイトが丁寧なお返事だったが、逆に身が引き締まって、丁寧に質問。
苦手分野の始末と数の問題。
それから、資料の問題。
一般病院の読影バイトは久しぶり。

ただ、膝や肘は存在診断もなかなか難しいし、そんなんで関係や信頼が壊れるなら、後日、道具を揃えてから来た方が良い。
自分は普通の優秀な放射線科医の苦手なものは得意だが、普通の放射線科医として欠損しているものも多々ある。
そこははき違えない。
ベッドのそばに漂うキムチの香りの中で考えた。

誰が食べているのだろう?
そうこうしていると、ネットに、#愛知医大 がパソコンのミスで、二次試験を2月25日、国公立の日程にかぶせていた。
#慈恵医科大学  もまだそうだろうか?
子供が減っている中で、金持ちのボンボンだけを確保したい戦略は間違いでもない。
裏口は程度問題の必要悪。

それはともかく、今日は #東京大地塾
そのために東京に残った。
それで、明日以降は関空羽田がANAのマイル特売かと思ったが、違って神戸羽田。
神戸の医療の兵士数不足に付き合う気はないけどな。
キャリアもアイデアも自分のものにならないなら、傷ついた自分に切りつけた個人や町など滅べと思う。

神戸は医療産業で盛り返したいらしいが、僕の夢はそれを失敗に終わらせることに変わった。
少なくとも他人に手を貸す必要もないだろう。
関西医大をやめた時点ではフラットだったが、神戸は類似の案件も含めて僕を潰しにかかったから。
関西医大の不愉快な面々を事故で処理してくれたら多少はやるが。

今日もダークな滑り出しになったが、菊寿司ランチも休みなわけで、どこで何を食べようか?
とりあえず、#走りながら考えろ とオシム監督の声が聞こえた。
いや、オシム監督は日本語喋れないことになっているので、千田善通訳の声か?
#肉でも魚でもない  というのではランチ贅沢を逃してしまう。

寺田 次郎 に
2月21日 13:33 ·
プライバシー設定: 公開
11時半に出て、#銀座線。
田原町の行ったことない寿司屋も頭に浮かんだが、そういえばと思い、#六本木一丁目 #京辰
今日は大将の握り。
あぶりサーモンでわさびが若干入る。
しかし、そのうま味に、わさびを塗りたくなった気持ちが分かった気がした。
僕はそれでも抜きたいが感性としては正解。

日本橋で足を蹴られ、#うら山 を思い出したが、予算的な問題。
滞在もただではないし、出稼ぎには様々な問題が存在する。
とか言っていると、読影バイトの確定前に、地方都市の訪問診療の割のいいのがぶっこまれてくる。
それで、学会カレンダーを見ると、週末は京都で人工関節学会と災害医療学会。

しかし、まあ、昨年の諸々もあるし無理もしないでいいだろう。
どうせ、合理的なシステムが推進されることはなく、上の人の気分と理解ですべては進む。
#佐藤優  の本で本当にわかったのは、そういうこととそういうていで別の狙いがある世界の仕組みの問題。
手柄と金は他人に行くので気まぐれでいい。

寺田 次郎 に
2月21日 14:34 ·
プライバシー設定: 公開
#南葛SC #南葛サポーターズミーティング

2月20日。
サポーターズミーティング後。
ピッチの外と中。

本当に、偶然行きましたけど、サポの派閥争いや意見調整に住み分けが大変なのはよく理解しました。
個人でも様々な気分や理解がありますが、その中でも、自分が目立ちたい人と、なにか熱い思いをしたい人と、地元が好きな人といろいろ。
僕もただの技術戦術、戦略オタクでしかありません。

その中で、葛飾の南葛、東東京の南葛、東京の南葛、日本の南葛。
どこにフォーカスするか?
その中で、それは、現場の空気感でしょう。

サポーターの前向きな声よりも、後ろ向きな感情や意見に引きずられて、地域リーグとして葛飾に長々居座ると、高橋先生御存命で元気な方が圧倒的に有利な経営条件が崩れます。
その程度もわからない人、わかっていても抑制が効かない人は、チームに邪魔になりますが、これまでの経緯を踏まえて短期的に排除するのは望ましくない。
ある意味で、サポーターこそが、一番のボトルネック。

営業エリアを西の方に広げるか、葛飾の中によそ者を入れていかないと、J1に上がるチームが色々な意味で制約を受けます。
理由は、葛飾は、川崎と違って、ほおっておいても人口が増えていく地理的状況にはない。
一方で、他所者が増えることは、もともとのファンや住民にはうれしい事ばかりでもない。
その中で、他所者にも優しいファンやダブルサポーターを拡大していくことが大事だと思います。
個人的には、柏のもとコールリーダーは一見荒いようで、話の分かる人なので、葛飾の若い人たちと仲良くなってくれればと思います。
もちろん、そうなると、相対的に、ロベルトやどいさんの居場所が狭くなるので、配慮も必要です。

そこで、問われるのは、潰れる南葛SCのど真ん中ではしゃぎたいのか、大きくなる南葛SCの中で名物になるのか?
これは、僕のタッチできる領域ではありません。
皆さんが走りながら考えるところ。
僕は他所者なので、選択肢のある口の出し方はしても、中には入っていきません。
ただ、それは、サッカーと一緒ですよね。
小さな生簀でいつまでもど真ん中でやりたいのか、上のレベルでタスクや役割を変えてもプレーしたいのか?

人は外敵を見つけると協力する性質があるので、あるいは、本当に、浅草や江戸川などへの営業が大事なのかもしれません。
チームとして誘導をするとしても、サポーター同士が仲良くあるいは住み分けするか、新入りに淘汰されるのを待つしかありません。
好き嫌いではなく、チームとしては、たくさんのサポーターやスポンサーを集められなければ失速してしまうので。
熱い思いがあってもなくても、視聴率と金は大事な数字です。
だから、他所のサポの力を借りてでもネットでバズって行けば面白いと僕は思うし、それで、妥協点を見つけていけばいい。
しかし、そう考えない人を否定したり排除する必要もないでしょう。

自分が浅草のホテルやホステルに滞在するようになって思うのは、浅草から金町まではバスも通ってますし、なにより、浅草は国際化の影響を一番受けている場所なので、特に実績を写真で盛りたい場合、大きいです。
逆に言えば、起爆剤として大きすぎる気もします。
それで、政治的にもめるなら、ない方が良いかもしれません。

人と人は情や相性で繋がる場合と利害で繋がる場合があります。
僕は利害のラインを見つけるのは得意です。
しかし、それが、チームだけでなく、葛飾のそれぞれの個人や組織、あるいはお店にとって、納得や妥協が得られるものでなければ、意味がありません。
ただ、当たり前ですが、東京都や関東周辺の市町村の経済規模や大企業数は葛飾より強いところも多いでしょうし、拙速で進めないと食われてしまう可能性はあります。
そういう意味でも、無駄な対立を上手に避けながら、資金と視聴率を上手に集めていかないとまずいとは思います。

新バスの稼働に関しては、葛飾近郊の選手だけでも拾って運用してほしいように思いましたが、スポンサーとしては、ファンのツアーでも葛飾呑兵衛ツアーでも、東京駅からの送迎サービスでも何でも採算が壊れないようにできるだけ稼働すれば何でもいいです。
2026年には女子ラクロスの世界選手権もありますが、貸し出しでもいいでしょう。
便乗して、炎上して、知名度が取れれば何でもいいです。
僕は地域密着とか人の情とかわかりませんけど、逆に、他所者として、協力できたらいいわけなので。

最後になりますが、けが人やカウンター対策に関しては、昨年と同じく、文書提示で介入させてもらうかもしれません。
ピッチ外の事情による八百長なら構いませんが、そこにいないという低能なミスを繰り返しているようでは、個人昇格の妨げにもなるでしょう。
そんなバカをやっている選手を叱咤激励しないで、前向きに応援とか甘やかすから、昇格できないし、本人たちも気づかずに首にならざるを得なくなるわけです。
もちろん功罪はあるわけですが、補習の必要性があって、町田ゼルビアは黒田監督で1年で昇格したわけです。

個人のゴールやアシスト、単独突破も大いに結構ですがそもそも、11対11のゲームがサッカーなので、自分のタスクすらわからない選手なんか出すなら、そのへんの高校生の方がまだ使えます。
集まっているメンバーからすれば、元代表抜きでも昇格できるメンツだと思うし、逆に、誰が出ても最低限の守備とかわかってないなら、それは、要するに戦術面の補強が必要
アビスパ福岡も、外国人やエースが抜けながらも強くなっているのは、長谷部さんや主力がその認識でもってやっているからです。

また、トレーニングのペース配分のミスでけが人だらけで上がれませんでしたとか、そんなんだったら、フィジカルトレーニングしないで、週の中日もトレーニングマッチで実地でフィジカルを挙げる方が良いでしょう。。
人工芝と天然芝では体の使い方も違うし、新型コロナの前後で、筋骨格の損傷の速度は変わっているので、その程度の知識もないなら、ゆるい調整で、あとは、技術勝負でねじ伏せた方が良いでしょう。

風間八宏監督は否定しないと思いますが、技術レベルが跳ね上がれば、最終ラインを押し上げない戦いができると思います。
それこそ、クライフがグアルディオラに教えたように、ボランチがセンターサークルから一歩も出ないような戦いができるはずです。

技術を上げる理由は、個とユニットのフィジカルの差を、効率性で埋めて、ひっくり返すためです。
そして、技術は技術だけでなく、ミクロとマクロの戦術がセットです。
100%の成功率やシンクロ率はないとしても、いま、チームとして、何を一番に狙い、二番目以降に何を狙うかの優先順位を共有し、実行する。

技術面は風間監督がやってくれるはずなので、戦術面は選手たちが合間に自主学習するのが筋でしょう。
もっとも、甘やかされた元大学生の学習に期待するとかよりも、いっそ、DF陣の攻撃レベルが上がって、彼らだけでチームを構成した方が良いのかもしれませんね。
まあ、そのへんの空気はまだわかりませんが、誰が出ようが、欠けようが勝てるレベルにチームがなってくれることを望みます。
ある意味で、サポーター問題も、勝利が解決策になることもあるとは思うので。
2024年2月21日14時33分。 寺田次郎

寺田 次郎 に
2月21日 16:43 ·
プライバシー設定: 公開
#東京大地塾
まずは埼玉県の教育問題。
続いて、司法の問題。
続いて、#ナバリヌイ の問題。
それから、やっと40分後に #タッカーカールソン  の #プーチン  インタビューの話。
アレが影響あるのは、アメリカに #佐藤優 #鈴木宗男  先生のような存在がいないからだろうか?

質問
カールソンさんが今回ロシア行ったのは、佐藤先生のような解説や分析をする人がアメリカにいないせいなのか、あるいは、政治性を理解して誰かが動かしたのか?
それから、同じように、誰かによるインタビューが今後発生したり、何らかのシグナルを送る人は今後出てくるのだろうか?


トランプの盗まれた投票事件で踏み込みすぎて消されたカールソン。
発言権を取り戻したいカールソンと西側へのプロパガンダと説明を行いたいプーチンの利害関係の一致。
プーチンは有利な停戦を目指して、カールソンの政治効果を利用した。
おそらく、今後のことまではカールソンは考えていない。

ということで、17時15分終了。
まずは #鈴木宗男  先生にご挨拶して、鈴木先生だと国内事件どまりなのに、アメリカの記者は国際事件になった不思議を語る。
それから、やはり、政治家の重要性と道路の重要性を、能登地震に絡めて伺う。
いきなり、ご家族からっぽい電話があり、外力を感じた。

そもそも、教育業界や共産党、あるいは、司法の非民主性の話で始まっている自体もメッセージ的。
いつもの言葉を繰り返される鈴木先生。
難題や難問は佐藤先生が対応される役割分担。
政治家の言動や行動は複雑でありすぎてはいけないし、伝統や経緯を大事にする必要があることを言葉の外に感じた。

メールした内容の確認は忘れたが、まあ、別に急ぐ必要もない。
半分はお遊びと奉仕。
今回も募金は100円。
まあ、去年の年収といま定期の仕事なくなっているので、こんなもので、と。
自分の人生が特に希望もなく、何もないのは変わりない。
心の渇きは子供や十代二十代の頃の風景ゆえだろう。

次回は日程がかなりイレギュラー。
参加できるかどうかはわからないが、できれば、また参加して、また先生方や聴衆をはっとさせる質問やコメントをぶつけてみたいものだ。
どうせ、今更人生は取り戻せない。
せいぜい気まぐれと復讐を頑張るしかない。
たとえ、地球が壊れようが血が流れようが知らない。

寺田 次郎 に
2月21日 20:15 ·
プライバシー設定: 公開
「2024年2月21日親子のデスメール。 なんか、神戸徳洲会の批判をするなとか意味不明なもん後を並べ立てるので。」
何を寝言を言っている?
とっくに神戸は敵だよ。
神戸徳洲会の医療ミスは京都大学と関西医大と神戸の過労死と若手潰しシステムの問題。
神戸徳洲会で問題は起きたけど、他の徳洲会はそこまで問題が起こっていない。
お前らが先に裏切ったので、お前らが神戸で死のうと徳洲会で死のうと知らない。

遠山先生も濡れ衣が明らかでも中立がせいぜいで、僕が死にかけたという問題。
あの人の親族は全国にまたがる一族なんだから、僕をひねるのは簡単でしょう。
ただ、それをやったら、関西の新人どころか、関東まで若手が上の命令を聞かなくなる。
それをよく分かっているからこその、遠山先生の状況でしょう?

しかも、新型コロナもコロナワクチンの副反応の読み筋も、出始めの2020年や2021年に書いてある。
こんな人間を潰して殺したら、日本の医療の信用に関わる。

お前らは僕に対して勉強ができないとかなんとか寝言を述べるには、とっくにレッドゾーンを超えている。
仕事を干されたら、死ねばいいし、死ねばいいとわかっていたら、従う必要がないものに従う必要はない。
早く、その、神戸徳洲会でも関西医大でも手術してもらって来いよ。
ちゃんと、保険金かけて、金くらい置いてあの世に行け、役立たずのカス。
子供にずっと吐き掛け続けていた言葉だろ?
どうせ、意味の分からない言い逃れするなら、さっさと大好きなコロナワクチンでもうってこいよ。
2024年2月21日20時11分。

寺田 次郎 に
2月21日 21:34 ·
プライバシー設定: 公開
18時に参議院会館を出て、永田町から銀座線。
田原町で降りて、#十和田 がしっくりこず、浅草方面。
途中の #セブンイレブン  でサンデーとマガジンを購入。
#らーめん渡邉 #黒らーめん  900円。
LINE登録でセット250円無料。
地味においしい。
というか、まずいラーメンが少ない東京。

ホステルに着いて、サンデーとマガジンをパラパラ。
帰るなとばかりに、週末は飛行機がいっぱい。
新幹線でも帰れるけど、今の荷物だと、少し面倒。
かといって、早めに確定申告を済ませておかないと、後が大変。
やはり、#画像医学会 行くべきなのか?
正直、月1-2回がちょうどいい。

今気づいたけど、次の #東京大地塾 #NR懇話会  のそばにある。
何たる偶然。
かといって、#南葛SC イベントには遠い。
北海道は #徳洲会  の影響も強いし、#医療過疎 も問題で、#鈴木宗男 先生自身が #ガンサバイバー
#佐藤優  先生は #東京女子医大  の患者。
何でもありですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?