見出し画像

「#2023年8月8日 #アンコールタイガー #外務省 #六甲学院 #栄光学園 #広島学院 #上智福岡 #カンボジア」

いいですね、ありがとうございます。

他のスポンサー様や何とかの兼ね合いはありますが、あまりを作っておいて、国内イベントやスポンサー販促用の写真や動画でも使われるといいと思います。

JFAの二代目チェアマンは神戸の六甲学院から鹿島アントラーズの鈴木満さんです。

また、姉妹校の神奈川の栄光学園から他のJクラブや関連企業にも影響力あるそうです。

博多の上智福岡ではたぶん弱いですが、広島は学力上位二校のうちの一つの広島学院が姉妹校になります。

六甲も今は落ちましたが、団塊ジュニアまでは東大生や大企業の就職者も沢山いました。

カンボジアは政情不安定ですが、逆に、対中露戦略で東南アジアはどの国の情報も欠かすことができないというポイントがあります。

ニジェールのクーデターもそうですが、話の持っていき方で、そこに対するロシアの介入は皆さんの仕事の潜在的重要性を高めることになります。

皆さんの中で、アンコールタイガーやイガンムタイガーを巡る中で、扱いづらい部分もあるでしょうが、僕は問題でも、僕のキャラなどと切り離された六甲学院は道具です。

そこを割り切って頂ければと思います。

ベトナム、ブルネイ、マレーシア、シンガポールほどの意味は今はないと思いますが、どっかがうまくいかない時、カンボジアは代替カードです。

官僚の大半は自己保身と計算で動いているらしいので、上手に動けばいいと思います。

2023年8月8日21時30分 寺田次郎 拝

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

10,783件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?