見出し画像

24 #SoldierDream #アビスパDAO #123DAO #アビスパ福岡

24 #SoldierDream #アビスパDAO #123DAO
事後 DAO ミーティング 2023年5月25日。
マーケティングの基本。

家でネットしていたのに、すっかり忘れていて、開けたのが20時50分。
ごめんね、平田剛久さん、川森社長様、その他極めて稀な僕のファンの皆さま。

コメント欄に、123DAOとアントニオ猪木を思い出すコメントを入れ、終わってからツイッターのスタグルの案内に、大阪や東京でも試合日グルメやれと言った。
スタジアムに来る人も来ない人も、試合を見る人も見ない人もどれだけ巻きこめるか、地方クラブの根競べ。
博多だけではなく、佐賀、熊本、鹿児島出身のおじいちゃんやそのお子さん、お孫さんにもアビスパを知って愛してもらうことが大事。
日本は単一民族国家と思われているが、そうではない人はいるとしても、自分の生まれ育った地域国家や島を大事に思う人もいる。
それは、退団の決まった、ヴィッセル神戸のイニエスタを見ればわかる。
スペインを愛し、カタルーニャのバルセロナを愛し(日本人の大阪人みたいなもの)、そしてクライフとグアルディオラを愛したイニエスタ。
僕らも負けてはいられない。
(お前は関西人のくせに、ガンバやセレッソ、ヴィッセルに興味ないのなんでやねんと言うクレームは受け付けない。自分のフットボールへの狂気とアビスパDAO、その手前にあったトークン販売が噛み合っただけだが、2021年後期フロンターレ戦からサガン戦までの5戦無敗は自分の人生で忘れられない。清水と神戸で負けることで、地元の暴走を抑え残留が決まった八百長臭いシーズン。勘違いかもしれないが、僕は博多と共にあった。)

改めて、本音のコアサポは、本音を隠して金と視聴率を集めよう。
その為には、アビスパのうわべの強化が大事。
地元のフィジカルとアイデアとその土壌を強化。
将来的には、九州大学からもアビスパのスタッフや戦士を出したい。
気が狂ってる?
いや、快速ドリブラーとかスーパーサブのボックスストライカーとか何とか、時間や役割を限ればできる?
僕の六甲高校(上智福岡の姉妹校)時代の同級生も何人かいったけど、九大は九州の東大。
お金や家族の意向も絡んで、頭の良い学生も沢山いる。
なんで使わんとよ。
どうせ、学歴エリートも大半はキャリアの終盤まで大企業にはいない。

医学部だって、国公立私立に才能のある選手はいる。
僕の最後の6年生の夏大会=西医体2004で負けたのは、U18日本代表のいた久留米大学だった。
医学部は昨今の事情で難しいけど、ようは、学歴のあるなしなく、九州と博多を盛り上げる気持ちがどれだけあるか?

そして、そんな奴らが活躍したら、福岡愛学、東福岡高校、その他のみんなも頭と体を鍛えだす。

僕は、井上聖也がお気に入り。
理由は地元が同じ神戸で、小学校の同級生もいった甲南大学。
武田製薬のボンボン社長で有名。
日本一だった灘高校とは実質の姉妹校で、灘高が進学校になる前は甲南大学に沢山進学。
井上聖也、デカくて足も速いのに下手じゃん。
けど、彼への言葉を通して、彼もそうだし、他の選手たちがコスモを燃やしてくれたらいいなと思う。
研修医2年目から大学院1-4年=26-30歳の僕は医師キャリアを見切って地域リーグで1年プレーしたかった。
けど、僕よりあれでも、デカくて足が速い彼は背伸びを期待されてJ1に登録されている。
許せないし、やるなら頑張ってほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=t8A0McQNF0M
井上がどうなっても良い。
長谷部茂利監督の続投は大事だけど、ピッチの若手からベテランまで前向きに頑張って競争すれば、J1残留は続くし、いつかルヴァンカップ優勝やACLの優勝はある。

銀河英雄伝説のアッテンボローと同じく、伊達と酔狂で、博多の皆さんも、そうじゃない皆さんも、楽しんでアビスパを勝たせよう。
長谷部さんが引き抜かれたり、アビスパが嫌いな誰かのトラックにひき殺されるかもしれない。
今のエースの山岸がアイドルとの結婚をエサに引き抜かれるかもしれない。
それでも、俺たちは前に進む。
この魂を持とう。

アビスパに新社長が来るらしい。
僕が川森社長に送った蹴球名言の本の通り、名古屋のフェルホーセン監督のようになった。
川森社長には、私人として、ビジネスマンとして、歩む未来があるのを止められない。
でも、去った後も、アビスパのファンでいていただけたらそれでいい。
十分じゃないけど、あとは、残されたファンやスタッフ、社員が、コスモを燃やして、誇りに思える元職場にするだけ。

今シーズン終わったら、国内外に紺野や山岸あたりが引き抜かれるだろう。
経済規模や世界のステップからすれば仕方ない。
けど、俺たちは歩みを止めない。

国内での引き抜きがNGなら、レアルソシエダや周辺バスクへの個人ルートを刺激しておく。
乾貴士のエイバルもたぶん、仕掛け人はレアルソシエダのレジェンドのプリエトの兄貴の友達の僕
サッカーは所詮金と政治。
だけど、クリーンにやることに意味がある。

勝つだけなら、国内外の常勝チームや新興チームを応援すればいい。
けど、僕たちは、5年に一度昇格しては落ちていたアビスパ福岡を昇り龍にするのが楽しくてやっている。

この道を行けばどうなるものか?
迷わず行けよ、行けばわかるさ。
ありがとう。
2023年6月25日23時ポッキリ エア指揮官。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,035件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?