より良い神経放射線のために83・ #なでしこJAPAN #池田太 #サッカー日本代表 #サッカードクターセミナー #浦和レッズ #ウクライナ #東京五輪 #カタールW杯 #関西医大 #兵庫医大 #捏造論文 #ディオバン事件 #パワハラ指導 #勘違い君 #コロナワクチン #南葛SC #キャプテン翼 #葛飾区 #ホロコースト #ラクロスNeO #JFA #構造問題 #女子スポーツ



(JFA職員の方に。)

https://real-sports.jp/page/articles/202408221/

毎度、お騒がせします。
#南葛SC のアレの件は置いておいて、ニュースで見たので、書いときます。
窓口どこだったか忘れたので、公開しときますが、宮本恒靖さんあたりに放り込んでおいてもらえると、良いと思います。
僕は、現場の監修や伝統にしたがいませんし、そこを動かす気などありませんが、逆に、僕を嫌いとか無視ししたい人へ突きつける意見としては、ねっとりと参考になると思います。

池田太監督は、前回のサッカードクターセミナーで丁寧に答えて頂いて、好感を持ちました。
昔のウイイレで使った思い出しかありませんが、こういう謙虚な急造指導者の問題がありました。

ちゃんと試合は見ていませんが、不動の右サイドバックの清水梨沙の離脱で負けたとマスコミが報道してました。
そんなアンタッチャブルのレベルでもないのに。
あるいは、20年前の、黎明期の男子サッカーと相似ですね。

東京五輪も、昔の女子の金回りと政治で優勝や準優勝の老害の妄言が目立ちましたが、過渡期はそんなものだと思います。
いま、ウクライナ戦争の余波で、女性を戦場に送り込む準備としてのスポーツの振興や日本を西側諸国に留めるための作戦としての黄色人種差別の縮小が進んでいます。

年収一千万円から三千万円の女子サッカー日本代表の監督は世間一般からすればいいものですが、バブルが長引く世界の監督のトップを引き寄せる金ではないでしょう。
そんな中で、育成からの一体感としての池田太監督が選ばれたのだと邪推しますが、国際情勢や給与体系がそのままの中で、そして、良くも悪くも旧態依然としたシステムで選手が育ってくる中で、無理なものは無理だと思います。

この金額の外国人監督でも野心的なのはいるかもしれませんが、やめた方が良いと思います。
それなら、これまで通りで、金回りと人材の成長を待つ方が良いと思います。
今のベテラン選手には非常かもしれませんが、トップのベテランは女子チャンピオンズリーグで頑張ってくださいがいいでしょう。
どうせ、彼女たちの金回りは、監督より良くなるし、なにより、欧州トッププロという名前の中で、本音ベースで、監督の言うことを聞くのかの問題があります。
指揮系統と実績と監督自身の技術戦術の上積みの問題。

そういう意味でも、弱点はありつつも、本当のトップレベルの技術や心理を知るベテラン選手上がりの監督の強さがあります。
しかし、漢社会育ちの監督と女の子と漢まがいの女の社会的な問題があります。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH167HI0W4A810C2000000/

今日の日経新聞に、浦和レッズレディースの活躍が書いてありました。
足の速い選手を代表から海外への流れ。
僕みたいに、進学校から医学部でベンチとベンチ外を味わった後、素人並みの運営のクラブでほとんど試合に出られなかった人生からすると、本当にレベル低いなと思います。
一方で、友達も家族もいなくて、酒とサッカーしかないのに、馬鹿とクズに潰されたサッカーライフの中でも、他に趣味がなくて、そこにしがみついた自分がいます。
普通の子供は、才能があっても、さっさとサッカーやめるべきです。
採算を超えるのは、愛か呪いです。

ビデオと書籍の集積の中で、天才よりも秀才の方がスポーツで高いところに到達する時代になりました。
お金のためにスクールビジネスをやって、保護者や教師の機嫌を取らないといけません。
本当に大変だと思います。

僕は、多くの人に、どうみられているかわかりませんが、弱点も丸出しで、相手の人間性も見ながら、サッカーと医療は基本的にお金抜きでまじめです。
そんな中で思うのは、無理な時期は、無理せずに、できる事をやればいいのかなということ。

東京五輪、カタールW杯と自軍中盤からのつまらないカウンターをブログに書いて、選手は基本的にそれをやりました。
偶然の一致かも知れませんが。
日本人の、欧州とのマッチアップと集団での技術戦術のプラトーの中で、それが正解だからです。
予言通り、クロアチアとブラジルは、相手のスプリントのスタミナを潰したクロアチアが、そのまま勝ちました。

この部分は、多分、30年くらい変わらないでしょう。
サッカーの進化のスピードは、それまでのサッカーのおおよその技術戦術を身に着けた選手が50-100人集まるまで待つフェーズに変わりました。

僕が語るのは不敬罪かもしれませんが、オシムさんがやった通りです。
あるいは、コンセプトは違っても、トルシエさんでしょうか?
代表メンバーと大差ない50-100人の中から、怪我やコンディションだけではなく、選手同士やスタッフの相性、政治や宗教の兼ね合いを考慮して、ほぼベストのグループを選ぶ。
そのために、膨大な、無駄になる選手にも、金と喜びなどを与えて納得させないといけません。

今の金回りや政治では、無理でしょう。
無理なトライで、現場を混乱させるよりは、地道に海外に選手を出しつつ、状況が整うのを待つべきだと思います。
ヴィッセル神戸も、外国人監督や外国人選手を呼びまくった迷走の果てに、今のスタイルになりました。
しかし、もう少し、効率的にやるべきでしょう。
それに、その程度でも、多分、ベスト16やベスト8は組み合わせ次第の問題です。

フィジカルのある子の優先キャリアがあるのはしょうがないですが、真面目にサッカーをやる子を小ばかにするシステムなんかやっていて、ファンなんか残るわけないです。
いまも、8つも下の、岡田大志って、関西医大から兵庫医大でドロップアウトのバカが、何年も前に、JFAが東大でやらかしたクズみたいな指導を振りかざしてますよ。
目に見える数値のない選手はサッカーをやめて、金だけ払えって。
自分が下手くそな自覚もないバカです。

名前は控えますが、たまに来る、元プロも、金に任せて人を集めてやれるサッカーを指導していて、アホの岡田は元プロだからとありがたがってました。
その元選手は、本当にすごい技術で、最盛期の僕も負けたかもしれませんが、集まってくるアマチュアの、その選手なりの技術や戦術を教える能力に欠けました。

僕が指導者に恵まれず、沢山の指導書を読んできたから言えますが、そういう政治的な部分の解決が大事だと思います。
どうせ、言っても無駄でしょう。
そんなこんなで、皆さまは、また、JFAとそのアイドルが主導した、コロナワクチンその他のまれな副作用で、壊れたり死んだりすると思いますが、偶然ですからね。
コロナの時期に、僕のヨミドクターの文言を見たのか、あるチームが、全員コロナワクチンを拒否したと聞きました。

お前はサッカーをしないでいいとか、関西医大の捏造論文や殺人手術利権の、人間のクズの上司や、性根の腐ったクズ親以来聞いた、サッカードクターセミナーですが、僕みたいな、社会的馬鹿の文言で、自分や家族の命や健康が救われた人もいるのに、まあ、そんなものでしょう。
関西の大学生や医学生のサッカーも、コロナワクチンの問題を書いて、疎遠になりましたが、多くの学生さんは、そこまでして、サッカーしたい人ばかりだったんでしょうかね?
僕みたいに、とんでもない家で、戸籍上の両親なんか生きたままシュレッダーにかけていいと言える修羅道の奴なんかおらんでしょうに。

まあ、そんな感じで、誰がやっても失敗する状況で、謝罪の得意な人間を用意するのが良いと思います。
もっといい人選ややり方もありますが、書いたら、ちょっといじって、調子に乗る人が出てきそうなので、書きません。
ラクロスNeOですら、僕の参考書とアドバイスであれだけ変わったので、多くの女子チームや女子選手は伸びしろがあるとだけ申しておきます。
2024年8月23日23時39分 アビスパ福岡 エア指揮官。

(おまけ 版元への短文メッセージ。)
こんなもん、どうせ、JFAが真面目にやるわけもなく、予算増額が達成されるまで、功労人事でいいでしょう(くそ真面目な、JFA職員さんには申し訳ないですが)。
本当の問題は、すそ野とトップの教育や実践レベルの違いと、国際情勢の変化に伴う、海外の女子サッカーの振興が進んだせいでの、海外組の給与の増額や海外組という名の実績向上に伴うねじれです。
その構造問題を、あの手この手で解決する知恵と胆力を宮本恒靖さんや協会幹部が持つかどうか?
最近も煮え湯を飲ませていただきましたが、甘やかされた天才や、過剰な監視による選抜なんかでは無理でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?