見出し画像

子どもの寝癖直したいけどうまくいかない時。悩ましい。。

「パパ触らないで」
「寝癖を直してあげようと思ったどけだよ」
「自分でやるからいい」

決して自分では直さない。

寝癖がどうしても気になりもう一度
「直すだけだから」

無言で外に飛び出していった。
最近の良くある朝のやりとり。

子どもの寝癖は気になりませんか?
直してあげるのは当然だと思って
これまでずっと直してたのだが、
ここ数ヶ月で息子は変わった。

小さくも大きい子育ての悩み。。。。

そんな時、スーパーダディ協会リモート雑談会でメンバーが言ってくれた言葉に救われる。
「息子さん力強くていい。成長してますね」

別の方は
「少し放っておいてあげたほうがいいと思います。ちょっとうるさいと思われているかもしれません」

心から助かるスーパーダディ仲間の存在。

お母さんはママ友と子育ての悩みをシェアするのが日常的にありそうだし、ママリなどの相談サイトも充実しているとような気がする。一方お父さんは子育てにおいて孤独になりがちだと実感する。仕事では仲間がいるのに子育てだと孤独。パパのみなさんもそうじゃないですか?

それにしても思春期の子どもの対応難しい。これからもメンバーに励ましの言葉をもらいながら息子と向き合っていこうと思う。逆に他のメンバーが悩んでいたら自分の知見を伝授していきたいと思う。
スーパーダディ協会やっててよかったと強く思う瞬間のお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?