見出し画像

今朝の弁当が豪華な二段弁当になった理由。。。息子よ!父ちゃんは寂しくもあり嬉しいぜ。

「明日から1人で起きるので起こさないでいいよ」
昨晩、息子から言われた衝撃の一言。えっ起きられるのか?

ここ数年なかなか起こしても起きない息子にいろんな戦略をぶつけてきた。「くすぐり作戦」と言う基本的なものから「朝から読み聞かせ作戦」「朝からカラオケ作戦」「朝からクイズ作戦」などなど。一時的には効果があるものの、息子が気持ちよく目覚める作戦はなかった。子育ての悩みとしてスーパーダディ仲間にも相談してきたほど。「今に自分で起きるようになりますよ」と先輩父さんに言われたことを思い出す。そんな爆睡息子が突然私に「自分で起きる」と宣言したのだ。

そしていつもと違う朝。私はいつも通り5:20に起きて軽くストレッチ、ゆる家事しながらの朝ごはんとお弁当作り。妻は早朝からの仕事で準備に勤しんでいた。さてお弁当どうしようかなと冷蔵庫をのぞいていると息子の部屋からリリリーンと聞こえてきた。反射神経で息子の部屋に向かおうとしてしまう私を私が引き留める、

しばらくの沈黙。

しかし起きてこない。気持ちを抑えて弁当の方針が決まった私は台所に向かう。こだまするまな板の音。

起きてこないやんけ!「こらっいい加減起きろ!」と叫ぶ自分を自分が止めた。弁当を詰め終わり、味噌汁作りに取りかかったところでことは動いた。

「おはよう」とほんのり得意げな息子が立っていた。おー実行したじゃん。偉いと言いたかったが特別なことではないと認識させるためにここも我慢。偉いの代わりに「おはよう!今日もいい天気だよ」といつもよりも大きめに声をかけた。

つづく

息子の成長は寂しくもあり嬉しくもある。
弁当は豪華二段弁当になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?