見出し画像

「ニャクション!」とウソみたいな声。ネコも花粉症になるの?

祝日。家族だけでちょろりとドライブ。
ある乗馬クラブのクラブハウスの奥で一匹のネコに出会いました。

昼寝をしていたので邪魔しないように話しかけてみると、
目をそっと開け、ものすごく小さい声で「ニァ」と
返事してくれたようなしてないような反応。なんか元気がないように見える。

よく見ると、鼻の穴から黄色い玉状のものが。鼻水かな。
なんか辛そう。あれっ猫って花粉症になるのかな。素朴な疑問。
赤ちゃんの鼻水をとるように鼻水を取ってあげようか迷ったけど。
猫のことをあまり知らないのでそっとしておいてあげることにした。

クラブハウスから出て少し上空に目線を上げて見ると
巨大な杉の木がユラユラと揺れていた。
40年来の花粉症の私。マスクの下で鼻がムズムズした。
足早に車中に戻ろうとした時。

「ニャクション」と
奥の方から聞こえて来た。
花粉アレルギーに間違い無い。

ネコちゃんが気になるものの
自分のことしか考えられなくなった私は足早にその場を立ち去った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?