見出し画像

【休職中】復職する?転職する?


※これは、2020年6月にアメブロで書いた記事です。
 リライトしてあげるか迷いましたが、
 休職2か月目の、臨場感ある
 そのままの文章で載せます(*^^*)


今からちょうど2年前。

休職2か月目、
起業塾入りたて、
ブログ開始から2か月です



 復職か?退職か?



私は今、休職中です。
パワハラ気味の部長に合わなかった。


そして、復職するか?転職するか?
物凄く、迷っていました。


正直今でも迷っています。


休職してすぐは、
「辞めることが逃げだ」と思っていました。


けれど今は、
「復職が一番楽なんだな」という考えです。

(あくまで私の場合、です!)


復職したら、
逃げなかった、と
自分のプライドも保てる

慣れた仕事に戻れる。

新しいこと考えなくても、
ただ戻ればいいだけ。


退職したら、
まだ自分に向き合わなきゃいけない。


この先どうするか?


転職するか?正社員?
派遣?起業一本?

そのあたりをしっかり考えないといけない。


覚悟から逃げられなくなるんですね。



友達に、吹奏楽部の年上の方たちに
色んな人に相談しました。

(吹奏楽の幅広い人脈に感謝。笑


20代、30代、40代のそれぞれの、
うつ⇒転職経験有の人に話を聞けました!笑)


なんと全員が転職推奨で、笑

さらに全員に言われました。


「休職の原因の人はまだ居て、
全く同じ環境で、
またしんどくなるかもしれないのに

そこまでして復職する理由は何?」


た、確かに…

(私は職種が変わってしまうので
部署移動は選択肢にないんです。)

そう言われて改めて考えてみると、

やっぱり好きな仕事だと思って
就活を頑張った会社であること


大好きな人も一定数いたこと

あんな部長のせいで
この会社から逃げ出すということが嫌

頑張り切ったという
わかりやすい事実が欲しい


完全に新しい世界に入るのが怖い。


こういう想いが浮かんできました。


「復帰したい。戻りたい。」

という気持ちよりも、どちらかというと


「思い入れ、情。」


そして「完全に人生が変わることへの恐怖」
の方が大きいことが分かりました。



私はどうしたい?


じゃあ私は、
ここでまた怖くて怯むんじゃなくて


勇気を出して次に進みたい。
今ここで次に進むということは、


「自分で人生の責任を持つ」

「自分の幸せに責任を持つ」


この覚悟を決めることだと感じています。
なんとなくですが('ω')!

起業の準備も進めてしまっているし、
余計にかな(;・∀・)笑


普段の生活は
だいぶと元気になってきました。


でもまだ会社の話をすると、
部長のことを思い出すと、
すぐに泣きそうになる。


会社に復帰すると考えるとお腹を壊して、
全てのやる気を失ってしまう。

それでも自分のプライドのために
自分に鞭打って復帰するの?


次に進むのは本当に本当に怖いけど、
覚悟を決めたい(>_<)




覚悟を決めた先


この覚悟が本気で決まった時
大きく視界が開ける気がしています!

色々なことが動きだすような気がしています✨


それも、良い方向に!


そうわかっていてもこんなに怖い(;・∀・)
本当に怖い!!


けれど私の気持ちは決まっています。
私は勇気を出して次に進みたい!


私の怖いという気持ちを無視して
一気に覚悟を決めるようなことは
もうしませんが、


半歩ずつでも進みながら
少しずつ覚悟を固めていきます!


きっと良い方向にいく!


そしてHSSHSPの人
思わぬ休職をしてしまって悩んでいる人
希望になります


私は成功事例になるぞ~!



めちゃくちゃリアルな当時の感情が書かれていて、
すごいなんか色々思い出しました…笑

当時、すごく色んなことが一気に起こっていて
想定外の休職をしていて
ただ寝る、ご飯を食べるということが
難しくなっていた時期。笑

個人起業を目指すことが私にとっての希望で
ブログを書くことが現実逃避でもあったんですよね。

こんな感じで、過去のアメブロを
少しずつnoteでも投稿できたらいいなあと思っています(*^^*)

リアルな記事いっぱいあるので!!!笑

今日はここまで◎



会社員に馴染めず、新卒1年で休職した私が
たった半年で独立できた過程、
いつ、何をどの順番でやったのか?を全公開(ガチ)

彩香公式メルマガはこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?