見出し画像

会社員に馴染めず、この世界に自分の生きていく場所はないんじゃないか、というそこはかとない絶望を感じている人へ。



こんにちは!
HSS型HSP個人起業サポーターの彩香です。

今日は、タイトルの通り

会社員に馴染めず、この世界に自分の生きていく場所はないんじゃないか、というそこはかとない絶望を感じている人へ。

この記事を書いていきます。


大丈夫、その世界は「ある」から。



何を隠そう、私自身はほんの数年前、
この絶望を感じていたのです。


常に思っている、とか
だから絶望した行動をとってる、ってことじゃないんです。



ほんとにそこはかとない、不安、絶望。


会社の先輩と楽しくランチに行っていても
ずっと自分にこびりついてくる
まとわりついてくる

「コレジャナイ」感。


このまま進んでも自分の生きたい世界は無い感じ。

そしてその絶望を後押しするかのような、

会社で起こる理不尽な出来事。
ずっとイライラしている上司。
しわ寄せを受けて疲弊していく社員。

…それを何とかしようと、明るく振る舞う自分。

何か違う。なんか違うよね。

しんどい?

いや、もっとしんどい人はいるはずだ。
もっとブラック企業はあるはずだ

自分は恵まれている。
頑張ってこの会社に入った。
希望の会社だったはずだ。


大学も頑張って入った。
やりたい人生に進んでいるはずだ。

良い人もいる、友達もいる、家もある、

でもなんか…なんか…苦しい。



あれ??

私、この世界で

どうやって生きていけばいいんだろう???



この瞬間、今でも覚えています。

ある何でもない日、家に帰って鞄と鍵を無造作に置いた時に

ふっ

と浮かんできた考えです。

この考えが浮かんで初めて、私はそこはかとない絶望感を持っていたことに気付きました。

そう、これって自分も気づかないんですよね。笑


ああ、これじゃだめだ。

私ほんとに潰れちゃう。

違う世界を見つけなきゃ。


そう、私は、「違う世界がある」ということは知っていたのです。

ここでは詳しい経緯は省きますが、本当にそれに救われた。

ここで私が知っていた違う世界は、

「会社員ではない世界」です。

要するにフリーランス、個人事業主
自分の力で収入を得ていく生き方。

好きな事を仕事にして、好きな時に、好きな場所で、好きな人と、働ける生き方。

新卒1年目のぺーぺーの自分にできるとは思ってなかったから、

「いつかそんな風にできたらいいなあ…(他人事)」

と考えていましたが、
そんなこと言ってられなくなった。


あ、だめだ。

私この世界で生きていけない。

自分の未来が想像できない感覚、伝わりますか。


このままここで生きていったらどうなるだろう、って考えた時に

頭の中で想像できないんです、本当に、一ミリも。
真っ黒な空間だけが見える。

でも私は生きたかった。
もっと色んなことを経験したかった。
自分の理想の人生を見つけたかった。

だから違う世界に行くことを決意しました。


そこからは、本格的に潰れて休職、退職、

「個人起業」という形での独立へ向けたあれこれ、など

本当に色々なことがありましたが…

時間に換算すると、ほんの半年、1年で
私はその「違う世界」にワープしていました。

自分にはできないと思い込んでた。

でも会社員の世界で生きていけなくて、本当にこの世界では生きていけないって絶望して、でも諦めきれなくて

もがいてもがいた先に、本当にありました。


自分が「違う世界で生きよう」と決めてから

それはもう、あっけなくあっという間に
気づいたらここにいました。


だから私は、ここで声を上げたい。

ここにあるよ!!!
あなたが生きられる世界があるよ!!!


そりゃ、何もせずじゃない。

たくさんの勇気がいったし、
努力もしたし、お金も時間も使った。


だけど、自分の想像よりははるかにすぐ
違う世界にワープできた。

自分の想像の1000分の1程度には簡単だった。

知らないだけだった。


だからどんなに怪しまれようと、
「そうは言ってもあなただからできたんでしょ」
と言われようと、


違う!ここにある!
決めさえすれば誰でもこっちにこれる!


とにかく、今生きている世界と
違う世界が「ここにある」ということ

会社員に馴染めなくて、組織で働ける気がしなくて

だったら、こっちの世界においで!と言いたい。


こっちの世界だって、大変だなあって思うこともあるけど


だけど、自分の未来が想像できるようになった!
頭に浮かぶようになった!


そこはかとないまとわりつく絶望が消えて、
「毎日生きてる!」と思えるようになった!
本当に、救われた気がした。

あ~ここにいていいんだって思える場所がある。

そういう世界がある、
そしてあなたもその世界を選べるんだ、
ということを言いたいです。


ぜひこの記事で、ちょっとでもいいから
「へ〜〜あるのかもしれないな??知らんけど。」
と思ってくれたら嬉しいです。

頭の片隅に置いておくだけで全然違うから。


そして私はそれを、理想論だけでなく
現実的に叶えられるように伝えています。

私が違う世界にワープするために、何を、いつ、どの順番でやったのか。

全部公開したPDFを作っています。
完全無料配布しています。


半信半疑でいい、怪しんでもらっていいので

でも今の世界で生きていける気がしていないあなたに、ぜひ読んでほしいと強く願います。

メルマガの登録特典として無料配布していますので、騙されたと思って読んでみてほしいです。

⇒彩香*無料公式メルマガ

※もちろんメルマガも無料です


必要な人に届きますように。




*HSS型HSPと知った。
 マイペースに生きていきたい!

*会社員に馴染めずもやもやしている

*他人軸で生きるのはもう嫌だ

*個人事業主になりたい在宅ワークにしたいHSPさん

*人生の選択肢を増やしたい。働き方を自分で選択したい。

*やりたいことはあるけど、何からすればいいかわからない

などなど…
解決するための答えを全てこちらでお話しています✨⇒彩香*無料公式メルマガ


以下の方は、申し訳ありませんが
私ではお力になれません(>_<)

*今はとにかく休養が必要な方
*カウンセリングを求めている方
*現状を変えたくない方


Thanks for Reading

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?